モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.34 【サラリーマンのタイムスケジュール~休日編~】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

また我が家にハワイの絵が増えました。こちらは別途Blogで紹介したいと思っているのですが、やはり、ハワイアンのお店に行くと、どれもこれも可愛く見えて、財布の紐が緩みっぱなしになってしまいます。せっかく来たから何か買いたいと思うから買う、というより、そういう体にしてしまおう(少し気持ちが楽になるから)と思って足を運んでいるわけで、言ってしまえばお店に入ってから財布の紐が緩むのではなく、入店前にすでに財布から中身を取り出し、手に握りしめている状態なわけですね。いわゆるノーガードです。それでは流石にいけないなと感じているので、今後は財布の紐は縫い合わせ、両手を縛った状態で来店することにします(?)。今回購入したものも絵だったのですが、洋服や雑貨も購入しているとはいえ、家の中を見渡してみると、圧倒的に絵が多いなと感じております。絵は基本的に全て壁に掛けるようにして飾っているので、雑貨などと違って物が多くなってごちゃついたり、散らかって見えたりということが少なく、ズボラな私でも部屋をスッキリ見せられるということもあって、増えてしまっているのかなと自己分析をしております(言い訳の言語化)。物が増えてしまっている事実はありますが、結果的は部屋がハワイ風になって私にとっては癒し&リラックス空間になっていますし、妻も気に入っているので、これはこれで我が家のあり方なのかな、と考えるようにしています。しばらくハワイ雑貨は増えないのではないかと現状思っておりますが、もし増加しそうな時は、遠方に住んでいるハワイ好きな妻のご両親が我が家に来られる際、(頻繁には来られないので)お出迎えと寛ぎの空間を与えるためという名目(すなわち言い訳)で、購入していきたいと思います。

さて、夏も本番を迎え甲子園やインターハイなど、高校スポーツが盛り上がってきましたが、皆さん暑さに負けていませんでしょうか(冒頭2回目疑惑のような入り)。今日は私のタイムスケジュール休日編を紹介します。

■平日編はこちら

moclog.hatenablog.com

サラリーマンのタイムスケジュール 休日編

私は暑い、寒いに関係なく、大体同じような流れで休日を過ごしています。

※写真はイメージです

■8:00~9:00 起床

起床は8時から9時の間です。この1時間の幅は、息子が起きるか起きないか、前日の就寝時間によって前後します。あまり夜更かしをするタイプではないので、この時間に起床すると、大概目はしっかり冴えています。起床後すぐに、顔を洗ったりなど、予定がない休日であっても、最低限の清潔さは保つようにしております。ちなみに、洗顔フォームなどは使わず、水(orお湯)で洗って、オールインワンタイプのジェルクリームで保湿します。こちらは使用後にスーッとして気持ちが良いのと、しばらくすると顔に馴染む感じが好きで、愛用しております。

また、早起きした際はBlogを書いたりもします。

■9:20 掃除関連

起床後20分ほどで人様に不快感を与えない程度まで身支度を整え(+ガジュマルちゃんの水やり)、掃除を開始します(私は土日祝日が休みですが、掃除は基本的には土曜日に行っています)。最初にお風呂掃除からスタート。ポイントとしては、浴槽、湯船を洗い終わった後、排水溝を徹底的に洗うことです。ここを疎かにすると、夏には虫が出てきたり(コバエはすぐに出てきますからね…)お風呂全体に嫌な臭いがしたり、オーバーフローを起こしたりする(洗っている途中に発生すると、激萎えするのではないかと思います)ので、絶対に欠かさず行います。私は今の家に住んでそろそろ4年ですが、お風呂場が臭ったり、オーバーフローを起こしたことはありません。(コバエはごく稀に発生していますが)そしてお風呂掃除が終わったら、洗濯を回します。何故最初に回さないかというと、お風呂掃除後のバスマットと、足ふきタオルちゃんも洗いたいからです。洗濯を回している間に、1階と2階のトイレ掃除を行います。私はスクラビングバブルの流せるブラシを使って掃除をしています。トイレにそのまま流せますし、手も汚れないのでオススメです。もちろん便座や床などは、別途トイレクイックルのシートで拭いています。トイレクイックルのシートは厚手なので、1枚で長く使えます。他の商品も試しましたが、結果、こちらの商品に戻ってきました。トイレ掃除終了後、寝室と書斎の掃除機を行います。

■10:00 朝食

ここでようやく朝食です。私は性格上、掃除などを先にやりたいタイプなので、いつもこのくらいの時間に朝食を取ります。(今の季節は暑く、夏バテの恐れもありますので、出来れば朝食は早めに取られると良いかと思います)

■10:45~11:00 洗濯干し

朝食中に洗濯が終わるので、妻か私が洗濯を干します。

■11:00 家族タイム

動画を見たり、会話をしたり、家族団らんというものをします。

■12:30~14:00 買い物

ここでの買い物はスーパーなど、食材の調達が多いです。徒歩圏内にスーパーがあるかどうかは、結構家選びにおいて重要なポイントでした。

■14:00 昼食(+ティータイム)

■16:00~Blog作成(+筋トレ(土日のどちらか)息子は昼寝)

■19:00 入浴

休日は息子と一緒に入ります。2人もよく汗をかくので、しっかりと洗います。

■20:00 夕食

■21:00 家族タイムSECOND

■23:00~0:00 就寝

就寝時間も息子によりけりですが、この時間あたりで寝てくれるので、息子が寝たら歯磨き等の寝支度を済ませ、私たちも寝ます。

休日はいつもこのようなスケジュールで過ごしています。今回記載したスケジュールはどちらかと言うと土曜日のもので、日曜日は午前中から妻か私の行きたいところに行き、入浴くらいから同じスケジュールとなります。日曜日は起床後か夕食後にBlogを書いています(夕食後の場合は、書斎ではなくダイニングで、家族と話ながら書きます)。息子と遊びつつ、妻を休ませつつ何かをする、が理想ですが、まだまだ妻に甘えて生活しております。家事は得意ではありませんが、もう少し学ばなければいけないなと思う、モクログでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】