モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのぼやかせてくださいVol.1

新シリーズ(?)「Moclogのぼやかせてください」です。このシリーズはちょっとぼやきたいことや、出来事を綴る、Twitter以上Minilog未満のBlogになります。良く言えば、移動時間などの暇つぶしに特化したシリーズ(知ったこっちゃない)ですね。このシリーズが生まれるきっかけとなった出来事は下記の通りですが、以下のように私の日常(=皆さんにとってどうでもいいと思われる可能性大)を、感情のまま、オチなし(それはいつも)文、法、脈絡全てを無視した新シリーズです。お時間のある方、どうぞお付き合いください。

改めまして、誤ってSDカードのデータを全て削除してしまったモクログです。先日紹介したカメラ(オフログVol.18)を購入してから、本当に様々なところに持って行っては撮影し、息子の成長記録を撮影し、日々失われつつある私の記憶を呼び起こしてくれる、大切なデータでした。思い出が一気に消えてしまった感覚で、現在絶賛落ち込み中です。パソコンへのデータ移行方法は、Bluetooth接続にてスマートフォンへ一旦移し、それをパソコンへ移行というやり方をしていたのですが、今更ながら何故スマートフォンへのワンクッションを入れるのだろうかと思い、USB接続を試みた結果、これです(ガジェット音痴)。欲しい画像だけ移行したかったのですが、Googleフォトで同期しているとの表示が出て1,500近いデータを同期し始めたので、いやいや待ちなさいな、と同期の停止を押し、あまり読まずに次に出て来たポップアップで削除を選択した(原因)ところ、これです。完全に言い訳ですが、削除とは、Googleフォトに同期したデータを削除するという意味(「意味」も何も「削除」以外の文言を全く見ていなかったのですが)だと思いました。まさか同期の停止の次がSDカードのデータ全削除だとは。ある程度はバックアップしていたものの、全てをしていたわけではないので……喪失感が凄いです。最初は削除とはしたものの、ごみ箱に入っているだろう、ダウンロードフォルダにはあるだろう、Googleフォトに残っているとか…?と必死に探してみましたが、「飛ぶ鳥跡を濁さず」のように、データはここにあった痕跡もなく、キレイに巣立っておりました。データの復元方法で調べるとたくさん出てきますが、削除までワンプッシュに対して、どれも結構なお値段。商売は上手く出来ていて、人生は上手くいかないと感じた1日でした。

Moclog

Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】