モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのぼやかせてくださいVol.16

Moclogのぼやかせてくださいです。
本日は詰めが甘かったお話
久しぶりに始発に帰る、いわゆる朝帰りをしてしまいました。当初は本当にそんなつもりはなく、行っても終電で帰ろうと思っていました(本当です)。そんな中で、約7・8年振りに一緒に行った先輩たちとの話に花が咲き、あっという間に時間は過ぎ去って行きました。久しぶりに始めたバスケの帰りということもあって、当日の試合の話から始まり、若かりし頃のあの日、あの時と話題は尽きず、気付けば時計は0時回っていました。ふと先輩から「そういえば終電大丈夫?」と聞かれ、大丈夫と答えつつ終電を検索すると、終電はあと1分で出発でした。何より先に、妻に一報。結果として翌日も休日だったこともあり事なきを得ましたが、身体中のアルコールが吹き出るかと思いました(吹き出ませんてました)。
ただ、大丈夫と言われたからと安心してはいけません(と、勝手に思っています)。事実、私は楽しい時間を過ごし、妻は息子の面倒を見てくれていたわけですからね。連絡した通り始発で帰り、一眠りしてからは可能な限り、邪魔しない程度に家事を行いました。と言ってもお皿洗い程度ですが、やらないよりは良いかなと思いまして。帰宅してから唯一(?)やらかしたことは、家族が寝る部屋で寝てしまったことですね。お酒が入った日は特に、いびきがうるさいことうるさいこと。ちゃんと帰宅したアピールを兼ねて同室で寝ましたが、詰めが甘いとはこのことです。お陰で息子は目を覚まし、妻からは怒られ(朝帰りは問題なし)、要らぬことをしてしまったなと。
皆さま、お酒を飲んだらその時だけでなく、帰宅し、その日が1日終わるまで、気を引き締めて行きましょう。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】