モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.33【ハワイアン雑貨コレクションVer.3】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

先日ローソンに売っていた「ツインシュー(湘南ゴールドクリーム&ホイップ)」というシュークリームを食べて、中々の美味でしたので、冒頭で紹介します。

こちらです。ご当地クリームシュー第3弾とのことで、1弾と2弾を存じ上げないわけなのですが、こちらのシュークリームは「湘南ゴールドソース」なるものがクリームの中に入っていて、神奈川県産の「湘南ゴールド」という、神奈川県が開発した柑橘類の品種のソースが入っています。この湘南ゴールドソースが程よい酸味を与えてくれて、クリームたっぷりなのにさっぱりとした後味になり、ちょっと感動しました。言わずもがな、コーヒーとの相性はバッチリです。知らぬ間に第3弾まで来ているので、いつこの商品がなくなってしまうかわかりません。気になる方は是非、お早めにお試しください。余談ですが、最近家の近くのスーパーで「湘南ハイカラプリン」なるプリンの限定販売が行われていたりしていて、湘南ブーム、もしくは湘南推し、いや、湘南乃風が吹き荒れている模様です。

さて、それではシュークリーム同様にこちらも第3弾になる、ハワイアン雑貨コレクションを行いたいと思います(切り替え大事)。

■過去のハワイアン雑貨コレクション記事はこちら

moclog.hatenablog.com

moclog.hatenablog.com

お気に入りのハワイアンアイテムたちPart3

アロハシャツです。いきなり雑貨ではなく恐縮ですが、可愛い商品なのでどうしても紹介したく。こちらはハワイに行った際の購入品になります。金額は当時のレートで税込3,000~4,000円前後だったかと思います。勝手な印象ですが、日本人が思い描くハワイの色合いのような色です(本当に勝手な印象ですみません)。ところどころにハイビスカスが描かれています。ハイビスカスはハワイ語Aloalo(アロアロ)と言って、「神様に捧げる花」という意味があるそうです。調べてみると、その色によって花言葉が違うようで、このシャツにある赤色は「勇敢」、黄色は「輝き」を意味しているそうです。いちいち(言い方)オシャレですよね。知れば知るほど好きになります。また全体の紺色の部分は、よく見ると黒いヤシの木がたくさん描かれています。サイズはSサイズを購入したのですが、丈は海外サイズなのか長めです。ただ、私は肩幅がガンダム体型なので、肩回りなどはピッタリしているため、全体が海外サイズというわけではなさそうです(ただ身長が低いだけ)。Tシャツの上から羽織って、前ボタンを開けるのも良いですが、私はボタンを閉めて、このハワイ感を前面にアピールする着方をすることが多いです。

続いてはこちら。

Maui Jim(マウイジム)という、ハワイ生まれのサングラスです。品番は「h804-25w」、お値段は結構お高め(購入当時は税込36,000円程度、現在は45,000円程するかもしれません。円安怖い)なのですが、その分、本当に素晴らしいサングラスです。こちらのレンズは特許取得をしていて、「色彩を強調」出来るようになっています。その為、太陽の光や、地面の乱反射などが強い場合でも、視界がくっきりとする印象があります(一言でいえば、良く見える)。また目が弱い私には大変嬉しい、眼精疲労を防ぐミラーコートを施している他、反射防止コートにより光をブロックしてくれるので映り込みがほぼありません。UVも100%防止です。レンズのサイズが横60㎜、縦44㎜と大きくなっているところもGoodです。調べたところ、世界中のプロのサーファー、ゴルファー、フォトグラファーからも支持されているのだとか。一般人の私が付けるのは、おこがましいレベルのサングラスです。また個人的にありがたい点は、テンプル部分(耳にかける部分)が、外側へ柔軟に広がるところです。

1人で撮っているので変な撮り方ですが、伝わりますでしょうか。伝わっていなくとも、外側に広がることは事実で(強引)、これがサングラスを外した時、キャップの上に乗せておくのに便利です。乗せやすいし、落ちにくいと感じています。前回紹介したメッシュのキャップとの相性も最高で、1人雰囲気ハワイを楽しむことが出来ます。これはサングラスそのものではないのですが、こちらの専用のケースがここまで薄くなることも嬉しいポイントです。

普段はこちら。

この薄さであれば、小さめの鞄でも問題なく入るので、ケースの持ち運びもしやすく、大変助かります。問題点を強いて上げるとすれば、海外経由で発送となる為、到着まで時間を要したことでしょうか。私は楽天で購入したのですが、注文が昨年5月10日、お届け予定日時は6月9日と、約1ヶ月かかりました。実際の到着日も予定日と同じだったと記憶しているので、本当に長きにわたり、待ちました。それでも到着してからは大満足しているので、高価でしたが、購入して良かったと感じています。国内でもコストコなどで販売されていることもあるようなので(私は見かけたことがないのですが)、高価なものですし、気になる方は一度店舗でレンズの使用感を確認すると良いかと思います。

私は人生初の海外旅行がハワイだったこともあって、ハワイアングッズにハマり始めましたが、こうやって少しずつ身の回りがハワイアンになっていくと、オシャレ度と満足度がどんどん高くなっていくので、初めての海外旅行がハワイで良かったと思う、今日この頃でした。

Moclog

■Moclog記事まとめ