モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.30

本日の会社日和モクログです。
何度かBlogに書いた通り、最近はなかなか仕事が終わらず残業をしており、1日の時間が足りないと感じることの多い日々を過ごしております
そんな中で近頃よく上司から言われるのは、「考えすぎず、休みながらやること」です。
仕事に集中するあまり、お手洗いに席を立つ以外、ほとんどぶっ通しで一人もくもくと仕事をしています。
時に相談をしながらではありますが、ほぼほぼ画面とにらめっこの毎日。
確かにこれではいけないと思いますし、協力しながら仕事を進めることが出来れば何より良いと感じています。
しかし、入社して半年ということもあって1つの仕事に対して過去の資料を見たり考えながら進めて行くため要する時間が長くなってしまい、気が付けば遅い時間となります。
わからないことを考えていても仕方がないから、人に聞く、頼ることも大切。
そのようにも言われるのですが、意外と考えたらわかるものもありますし、私は自分で考え、自分なりの答えを持ったうえで相談をした方が良いのではないかと思ってしまう性格です。
さらにその方が自分の知識ともなり覚えることができるので、どうしても相談が遅くなっている気がしています(だから残業に)。
少し視点を変えて、もし自分が相談される側だとした時。「それくらい自分で考えろ」と思うことはないと思います。
社歴の長い上司の意見を確認しながら仕事を行うことは非常に大切なことですから。
ただ、上司の意見が最終的な答えになってしまわないか(せっかく自分で考えていたアイディアを捨ててしまわないか)を気にしてしまいます。
これも考えすぎなのかもしれませんね。考えてから相談する、悩む前に取り敢えず相談する。どちらが正しいとは言えませんし、ケースバイケースかと思います。そこを上手くバランスを取りながら行うことが出来ればベストなのですが、どうしても考えが偏りすぎてしまう。
大人になると安いプライドが邪魔をしてよくありませんね。一回立ち止まって、今この時を乗り切りたいと思います。ちょっと暗くなるリアルサラリーマンの日常でございました。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】