モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

本日の会社日和モクログVol.23

本日の会社日和モクログです。
細かいところに気を付けながら、確実に仕事をこなしていく難しさ。今日もその難しさを痛感しております。
自分ではどんなに気を付けていると思っても、どこかに見落としは存在していて、ふと気が付いたときの恐ろしさは言葉になりません。
今日は他人の目で見て発覚したのではなく、自分で過ちに気が付いたのですが、その気が付いたタイミングが社内決裁を回した後だったので余計に怖くてなりません。何故あと少し前に気が付けなかったのか。たらればになりますが、後悔先に立たずとはこのことです。
今回はたまたま決裁中の内容を見返していて(本当にたまたまです。虫の知らせでしょうか)、ちょうど直属の上司まで決裁が降りておりました。慌てて一回ストップです。気が付いてからも本当に間違っていたのか、過去のデータややり取りを何度も確認しました。確認している時の焦りと絶望感。
入社4ヶ月目、仕事を任せてもらえているのにと思うと、やるせない気持ちになります。当然社内決裁を回す前に事前確認はしているものの、結局作成したのは自分ですし、ちゃんと確認してと言うのはお門違いなので、その後のフォローに全神経を集中させるしかありません。傷口が広がらないように、最小限に留めることのできるように全力を尽くします。
失敗を積み重ねて、経験して学んで行くことは大切ですが、出来るだけ失敗の少ないように自分でよく考えて動くことも大切だと思います。何故失敗したのか、どうすれば良かったのか。それをしっかりと考えて、絶対に次に活かそうと思います。最近もケアレスミスが多いという内容をBlogにしましたが、まだまだミスは多いです。今はきっともがく時。落ち込むのはまだ早い。自分に強く言い聞かせ、明日からも精進したいと思うモクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】