モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

モクログのひとりごとVol.4

モクログのひとりごとへようこそ。

社会人になった方に1日の楽しみは何ですかと聞くと、ベッドに入り眠りにつく瞬間、あるいは仕事終わりのビール(などのお酒)と回答する方が上位を占めますよね(モクログ独自調査調べ)。

少なくとも私はこの2つが上位に食い込んできて、ほろ酔い感覚でベッドに入った時の幸福感たるやいなやです。

夜に軽くお酒を嗜むことの多いモクログなのですが、最近おつまみ感覚でもあり、主食感覚でもあるこのメニューがとてもお気に入りです。

生ピーマンと甘い味噌を絡めた挽肉

f:id:moclog:20230315090523j:image

これがお酒と本当に合います。

ピーマンの肉詰めと違ってピーマンが生であることがポイントで、シャキシャキ感とピーマン本来の微かな苦みを楽しむことが出来ます。

挽肉は味噌に砂糖などで甘みを加えると、ピーマンの苦みをより引き立たせることが出来るので、尚良しだと思います。スイカにお塩の感覚でしょうか(?)。

子供の頃はこのピーマンの苦みが苦手でピーマンが食べられないという友達も多かったかと思いますが、大人になるにつれ、この苦みの良さがわかるようになっていく不思議。

むしろ今はこの苦みこそ最高のあてになっているわけですから、人生わからないものですね(話の飛躍具合)。

お酒をチビチビ飲みながら、ピーマンの苦みと触感をゆっくり味わう。どうでしょう、目を閉じて想像しただけでもテンション上がりませんか。

私はウイスキーロックと合わせて食べることが多く、この組み合わせがたまらない。

妻はハイボールを合わせていますが、ビールはもちろん、他の種類のお酒でも相性は良いと思います。

また我が家は挽肉をピーマンに合わせていますが、極論、生ピーマンだけでも十二分にお酒のあてになりますので、好きな組み合わせを探す旅も面白いかもしれません。

このBlogを書きながら、白味噌も合いそうだと思ったりしております。ピーマンを買って、洗って切って、好きなものを合わせる。

本当にこれだけですので、社会人になって初めて一人暮らしを始めた方、料理が苦手な方でも気軽に出来るメニューだと思います。是非お試し下さいませ。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】