モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.26

本日の会社日和モクログです。
年が明けてからというもの、大好きなタスクがどんどん増えていく日々を過ごしております。職種柄、1年で1番忙しい時期が迫って来ているので致し方ないのですが。
この時期だからなのか、不思議と定時が近づくと急にそわそわする自分がいます。この仕事は明日に回して大丈夫なのかなにか仕事に漏れがあるのではないか……。
私の部署は残業は出来る限り少なくすることを徹底しているため、なかなか残業は出来ないのですが(もちろん上長に許可を取れば問題ありません)、それ故に終わりの時間がより意味を持ってやってきます。
この不思議なそわそわは仕事への不安から来るものなのか、どこからかのお告げなのか。このそわそわから1日を振り返り、失念していたタスクを思い出したりすること…があればまだ良いですが、今のところただただ不安を煽るだけです。誰に何を言われたわけではないのに、精神的に追い詰められているかのようです。
 

その中で私が私自身に褒めて挙げられる点は、会社のパソコンをシャットダウンした瞬間にその不安、そわそわが一瞬で消えること
頭の中は帰ったら何をするか、休みはどう過ごすかにシフトチェンジします。自分でもここまで切り替えが早いと、少し引きます。ですがいつまでも仕事を引きずってしまうと良くない(良いことも悪いことも)と思いますし、ここが自分の数少ない良いところだとも感じます。
今の会社の良いところは、退社後は一切メールなどを見なくて良いと徹底してくれていることです。この切り替えを生み出すポイントになっていると思います。
会社、仕事はどうしても大変で、辛くてという感情が先行しがちですが、意外なところに良い点も眠っているのでは?その眠りを冷ますのが私の仕事なのではないか(本業を頑張れという声も聞こえます)?そんなことを思いながら帰宅するモクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】