モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.71【Newバッシュもアシックス】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

気温が上がってきたかと思いきや、雨で一気に気温が下がるなど不安定な気候となっています。

このような時期は体調を崩しやすくなるもの。いつも通りの日常を過ごしていたとしても体調不良に陥りがちですので、いつも以上に体調には気を付けなければいけません。

とはいえ、忙しい方にはこれすら難しいことだとは思いますので、いつもより自分に甘くなることをオススメいたします。

正直、仕事でも家事でも週に1、2回サボったところで問題になることはありません。

むしろしっかり休んで、その後頑張った方が効率が良いと私は(←ここ強調)思います。何事も身体が資本。息抜きをしながら乗り切りましょう。

さて、適度な運動と言えば私は月2、3回のペースでバスケットボールをして汗を流しております。

歳のせいで身体が動かなくなってきた、と嘆いたこともありましたが、最近ではこの歳でまだバスケットボールをしているというだけで褒められることもあります。

思うように身体が動かないことに落ち込むより(落ち込んだことはありませんが)、バスケットに限らず、何かが出来ていることへの感謝をする。とても素晴らしいことだと感じるようになりました。

 

そんな私ですが先日妻の両親が家に遊びに来ていて、まさに先程書いたような話になった際、バスケットボールをしている事実を褒めていただくとともに、まさかもまさか、新しいバッシュを買って下さいました。なんてお優しい……そのバッシュがこちら。

アシックスのUNPRE ARS(税込17,600円)
f:id:moclog:20230319112349j:image

今は様々なブランドからバッシュは出ておりますが、私はいつまで経ってもバッシュはアシックスの人間です。

カラーは8種類ほどありましたが、以前も紹介した白色のバッシュを持っていることもあり、真逆の(?)黒をチョイスしました。

こちらも白色のバッシュ(GLIDE NOVA FF 2、オフログVol.49より)同様、部分的に青色が使われており、持っているウェアとの相性もばっちりです。

性能の面では、まず重量は約410g。GLIDE NOVA FF 2より重さはありますが、履いてみた感想としては重いと感じることはありませんでした。

そしてサイドに設置されたウォールが横方向へのブレを抑制してくれるとのことで、踏ん張りが効く気がしました。

このサイドウォールが大きく設置されているのは1つ特徴かと思います。ちなみにわかりにくいですが、サイドウォールは写真のロゴの下で若干反射している部分です。f:id:moclog:20230319131506j:image

あと個人的に感じた部分は安定性です。このバッシュはローカットタイプもあるのですが、今回はローカットではないものを選んだこともあり、しっかりと足を包んでくれている感覚があります。

先程のサイドウォールの影響もありますが、足がバッシュの中で動くことがほとんどないので、より地面に力を伝えやすいのではないかと思います。

f:id:moclog:20230319131523j:image

バッシュの裏面を見るとやや細身幅のタイプに見えますが、実際は見た目ほど細くはなく(公式HPを見たらスタンダードに分類されていました)、窮屈感はありません。ただ先程も書いたようにしっかり足を包んでくれるタイプなので、その分固定されている感があり、人によっては窮屈と感じるかと思うので、必ず試し履きが必要だと思います。

同じアシックスのバッシュでも、種類によって全く履き心地は異なるものかと思いますので。あと個人的に嬉しかった部分はこの部分。


f:id:moclog:20230319131452j:image

つま先の内側部分が少し固い素材になっております。

完全に個人的なお話ですが、私は何故かこの部分が擦れて破れることが多いので(恐らく癖ですり足になっているのだと思います)、ここが強化されているのはとてもありがたいです。

今まではバッシュに穴が開いたり、底が擦れてしっかり止まれなくなったりと、既存のバッシュが壊れてから買い替えることが普通だったので、この歳で初めて2足持ちになりました。

こんなおじさんが申し訳ないと思う気持ちがある反面、間違いなく気分上々でございます。ニューバッシュに浮かれすぎて無理をしないよう、今まで以上にしっかりとストレッチをしてからバスケットボールをしようと思う、モクログでございました。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】