モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.27

本日の会社日和モクログです。
入社から今まで定時退社を徹底、あるいは心掛けていたわけですが、いよいよそれも難しくなってまいりました。
打合せ、会議、突発案件などなど、会社とは1日で春夏秋冬が流れているかのように非常に色とりどりなわけでごさいまして、本当に飽きが来ません。日々、ない頭をフル回転させながら、目まぐるしく過ぎゆく時間を堪能しております。
本音を言うと発狂しそうです(したことはありません)。そしてそれと同時に働いていると強く実感します。あまりに先を考えると、今からあと30年は働くわけですので、人生の半分は労働なのかと目の前が真っ暗になりますが、その対価として得るお金で家族と楽しく過ごせるのであれば、これくらいの対価は支払う必要があるとも思ったり。
そう考えると仕事が辛く大変なのは、それと同じ程の幸せな時間を得るためと思ったり。週に2回しか休日がないのは、その2日を思い切り楽しめと言われているように思ったり。
考え方1つで真っ暗な目の前にも光が見えるような気がします。
これからも大変な時間を過ごすたびに、今年こそ宝くじで1発あてて早期退職してやる、副業で稼いで資産運用、早期退職、FIREしてやる(副業はしていません)とことあるごとに早期退職を考えてしまうと思いますが、その度に違う角度から物事を見る努力をして、もがきにもがいて行きたいです。

今決めました。これを2023年モクログの目標とします。
まずは仕事が辛いときに、これは幸せな時間のためなのだと、会社に洗脳されない程度に自分に言い聞かせることから始めます。地道に自分のペースで仕事をしようと思いつつ、心からマルチタスクに業務をこなせる方が羨ましいと思うモクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】