モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.29

本日の会社日和モクログです。

新年が明けてからもう数ヶ月が過ぎたのだと思うと、時の流れの速さに少しの恐ろしさを感じます。

今年は例年より早送り、体感では三倍速で時間が過ぎ去っています。

年齢を重ねるにつれ、仕事に慣れて行くにつれ、自分が思う自分のキャパシティを超えた量の業務を責任とともに課され、変わらない限られた1日の時間の中でこなしていかなければならなくなります。

今の会社に入社してから半年以上が過ぎましたが、目の前の課題にいっぱいいっぱいになり、1つの仕事を終わらせてからではないと次に進めず、マルチタスクは程遠い今。

当然、やりたい事だけを行って仕事が成り立つのかと言えば決してそうではありません。そうは理解しつつも、自分に求められているものを考えながら日々のタスクを終わらせていくと、どこかこれが本当に自分のやりたいことなのかと無意味に考えてしまいます。

今更ながら好きなこととやりたいことは必ずしもイコールではないのだと思うようになりました。

面接の際に口にしていた「業務の幅を広げ、知識を深めていきたい」という言葉の、その先にあるはずの、「何の為に」という部分が不透明で曖昧で(よく面接に受かったものです)。

本当に自分のやりたいこととは一体何なのか。悩むくらいなら動けばいいと思う日の自分がいたり、今は我慢の時なのか、動かなければいけない時なのか悩む日の自分がいたり。

少し前までは取り敢えずやってみる、で済んでいたものも、それでは行けないのかもしれないと、なかなか動けなくなってしまったようにも思います。

そんなことを考えている今は、悩む時間も大切なのではないかと考えたりもしております。

この700字程度の文章を自分で読み返してみても、自分の考えがまとまらず混乱しているのだなと客観的に思います。

しばらくは迷走する時期に突入するような気がしてやみませんが、今ももがき続ける同士の皆さま。もがいているのはあなただけではありませんので、一緒に頑張りましょう。

そう自分へのメッセージのように綴る、モクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】