モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.22

本日の会社日和モクログです。
突然ですが、最近仕事中にふと不安になることがあります。私の職場は結構しっかりと業務分担されていて、この仕事はこの人、あの仕事はあの人と属人化に近い状態です。見るからに今までもそれで全く問題なかったように見受けられますし、マルチタスクが出来ているとも言えるので、それが良いのか悪いのかという話ではなく、あくまで自分の仕事についてのお話です。
引き継いだばかりではありますが、与えられた業務に関してはなんとか対応出来てきたのではないかと実感している一方で基本的に私主導で行うことが多く、本当にこれで良いのか、漏れている項目はないのかと考えることがあります。まずは自分の中で過去のデータを見たり、メールを再読したり、出来る限り考えてから行動するよう心掛けていますし、当然仕事を進めていく中でわからないことがあれば相談、メールのCCに上長は必ず入れて進捗を見せれるようにしています
しかし、言っても入社4ヶ月弱で会社に対する知識も乏しく、年間行事、業務も把握できていないので、どうしてもこれで良いのかと感じるのです。逆に言えば仕事を任せてもらえている、やりたいように動けるなどメリットもあると思っています。会社のスタンスとしてもまずはやってみて、ダメなら何がいけなかったのかを考えようというスタンスです。自分の中で考えること、その上で責任を持って仕事を進めることで確実に経験は蓄積されて行きますし、成長にも繋がっていると感じるので、そこはとてもありがたいところではあります。
ただ、繰り返しになりますが本当にこれだけで良いのかと。なんとか日々回っているので良いのかもしれないのですが、不安は付きまといます。仕事を与えてほしい、フォローしてほしいというわけではなく、何と言っていいかもわからないこの感情。どちらかというと指示待ちより行動をし過ぎている部分があるので、余計こんなにも突っ走って良いのかと、走りすぎて周りが見えていないのではと感じるのかもしれません。
今日もそんなことを考えながら、業務を終えたモクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】