モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.21

本日の会社日和モクログです。
皆さまはどのようにスケジュール管理をしていますか。手帳に書いたり、メモを残したり、付箋に書いてデスクやモニターに貼ってみたり。様々な方法がありますよね。
私はデジタルカレンダー非公開の予定として記入、数分前に通知が来る設定とすることで、忘れ防止に努めておりました(手帳にチェックボックスを用いたタスクリストは併用)。Googleカレンダーなどであれば社内共有用と個人タスク用カレンダーを別で作成し、個人タスク用を非公開にして運用していたのですが、現在はOutlookを使用しているので効率の良い運用がわからず、先のやり方にて管理しておりました。しかし本日、そのやり方は如何なものなのかという意見が出てまいりました。
そもそも予定表は社内で会議等の予定を組むときに、事前に相手方の予定を確認した上で設定するために用いられるもの、というのが今の会社の考え方です(会社によって色々なルールがあると思います)。
つまり、私が自分の予定を管理するために「予定あり」と入力してしまうと、その時間に会議等の招待(設定)が出来ないという意見です。
相手の目線で考えれば当然と言えば当然です。ですので、それもそうだと思う気持ちと、今までこの運用だったのでどうしたものかという気持ちになりました。あくまでこの予定表は会社の予定表であり、個人の予定表ではない(上手く伝えられませんが)わけです。わざわざ予定ありとなっている時間に「この日この時間は大丈夫」とは聞かないですしね。それが上司なら尚更聞きにくいと思います。
そこで私はない頭をフル回転し(ないので回らない←やかましい)業務時間外の午前8時に予定あり(非公開)の予定を入れ、そちらの備考欄に全てのタスクを書き出すことにしました。終わったらタスクを消すイメージです。この方法なら誰にも迷惑はかからないですよね(そうですよね…?)。我ながらよく考えました(思いつくまで30分)。
しばらくはこの運用でやっていきたいと思います。もし同じような境遇の方がいて(カレンダーは会社共有のためにあれ、という考え)、このやり方はやりやすい、そんな素敵な方法をご存知でしたら是非この哀れなモクログにご教示下さい。即実践いたします。
やはり会社によって考え方ややり方は違うのだなと痛感する、日々悩めるモクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】