モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.70【シャープのドライヤー購入~新生活に新鮮な風を送れ~】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

先日家族で出かけた際、息子がバスを待っている間に蟻を見つけてしゃがみこんでいたので私も一緒に見ていると、「つくし」が地面から顔を出しているのを見つけました。つくし自体見たのも本当に久しぶりです。

春になると花粉が非常に厄介な時期とはなりますが、どこか空気も美味しく、晴れやかな気持ちになることが多い気がしています。先日早くも咲いているところがあったので、その写真を一枚。

f:id:moclog:20230312084932j:image

昨年私たち家族は冬のイルミネーションを見に中目黒は目黒川に行き、全くイルミネーションがやっていなかったという事件(オフログVol.58より)がありましたが、桜は間違いなく咲いていると思うので、リベンジではないですけれども、もう少ししたらまた目黒川にも行きたいなと思っております。

 

さてさて本日ですが、新しい家電を購入したので紹介したいと思います。

シャープのIB-RP7 ドライヤー(税込1万5千円程度)f:id:moclog:20230312084630j:image

f:id:moclog:20230312084648j:image

実は突然ドライヤーが故障し作動しなくなってしまったので、急遽購入する流れとなりました。

原因は恐らくコードを本体に巻き付けていたことで、断線してしまったのだと思います。

新商品の前に話が脱線しますが(いつも通り)、ドライヤーのコードは皆さまどのように管理されていますか。

私は実家にいる際から、基本的に常に本体にぐるぐる巻きにしておりました。

それが楽ですし、早いですし。

確かに取扱説明書にはコードを本体に巻き付けないようにと注意書きがありますが、昔からこのような環境で育って来た私にとって、いちいちコードを束ねてクリップ(?)で止めるという行為が面倒臭く感じてしまいます。

ちなみに妻も同じくでして、我が家ではいつも本体にぐるぐる巻き。

良い具合に脱線したので、そろそろ話を戻します。

今回購入したドライヤーの一番の特徴としては、風が熱くないことだと思います。

ドライヤーの風は熱風であることが基本だと思っていましたが、髪が受ける熱ストレスなるものを抑える為、風量を強く、熱くない風が出るようになっているのだそうです(熱くないだけで、冷たいわけではありません)。

正直全く下調べを行わずに購入したので(本当に急に以前のドライヤーが故障した為)、これには驚くとともに、お風呂上りにドライヤーをすることでまた汗を掻いてしまう夏などはとても良いと思いました(寒い冬の話は絶対にしません)。

またプラズマクラスタードライヤーとなっていて、詳しくはありませんがトリートメント、補正、除電、ツヤアップ、紫外線ダメージ抑制などの効果があるとのことです。

特にこの補正効果なるものは、寝ぐせ直しも簡単になるそうで、朝の忙しい時間には重宝するのではないでしょうか。

更にカラーリングをしている方はヘアカラーが長持ちするそうです。

私は非常に短髪の真っ黒髪なので恩恵を受けたわけではありませんが、最先端テクノロジーだと思わざるを得ません。

一方で個人的に感じた点として、やはり熱風ではないドライヤーなので、大風量で時短を謳っているとはいえ本当に時短になっているのかはよく分かりません。

昔から表面上は乾いていても、根本が乾いていないというケースが多々あったので、熱いから乾いているわけではないと思いますが、この辺りは実感するまでもう少し検証の必要がありそうです。

あと、こちらは慣れの問題ですが、取っ手部分が若干短めで、やや持ちにくさを感じました。これは手の大きさも関係すると思うので、逆に女性にはとても良い長さなのかもしれません。

乾けばなんでも良いと言う方も、きっと長く髪とはお付き合いしたいと思っているに違いないので、少しお値段は張ってしまいますが髪への投資という意味を込めて、試してみてはいかがでしょうか。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】