モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.29

本日の会社日和モクログです。
どんなに願っても貯まらないお小遣いとは対照的に、どんなに拒んでも溜まって行く業務。何でもない会話の中から文字通りキラーパスを通すかのように仕事は回ってきます。
あの手この手でゴールを決める手段を探し、やっとの思いでシュートを放ち、ゴールを決めていきます。当然時間を掛けなければならない仕事も中には存在していて、それらを忘れないためにも仕事においてタスク管理はとても大切な役割となります。
私は以前もBlogにしたように、チェックボックスを活用するタスク管理で可能な限り効率よくタスクをこなせるよう努力しております。
しかし、言われたこと、頼まれたことを全てタスク化していては、タスク管理をするという1つの業務にもなりかねません。またタスクが増えすぎて何を優先すべきかも見えにくくなってしまいます。

そう考えた私は、本当に必要なこと、重要だけれども期限が先のもの(今やらなくても良い)などをタスク化することにしました。
大半の業務はこの方法でこなすことが出来ていたのですが、最近、タスク化したものを着実にこなしていけば大丈夫と考えてしまう自分がいることに気が付きました。そう、これが「タスクの闇」でございます。
元々は備忘録も兼ねたタスク化でしたが、優先順位、効率化など様々なことを考えて行く中で、次第にタスク=全ての仕事と捉えてしまう、タスク依存症になってしまっていたのです。
ふとした際に、そう言えばあの時のあの仕事をまだやっていなかったと思い出し、決して急ぎでも、難しいことではない仕事であっても、焦りとともに忘れてしまった自分に嫌気がさします。
忘れることは仕方のないことだとしても、タスク化していなかった、それは即ちタスク化する必要はないと判断したということ。誰の責任でもなく、自分の責任です。言い訳もできません。
タスク化するのかしないのか、すぐに出来るのか出来ないのか。今後はこういった観点も持ちながら業務を進めて行きたいと思うモクログでございました。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】