モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログvol.11

本日の会社日和モクログです。
入社後1ヶ月が文字通り溶けるように過ぎ去り、新しい1ヶ月が淡々と開催されております。1ヶ月も経つと当然、引継ぎだけではなく、本格的な業務も行っていくわけですが、中々引継ぎ内容を整理する時間がありません。なにせ、時間が溶けているわけですからね。前日からの宿題を朝一で行い、そのまま引継ぎで新たな知識を注入し、早速その知識を活かしながら業務をして、午後からまた引継ぎで更なる知識を導入し、足早にその知識をひけらかす。気付けば定時で、残った作業は翌日に(もちろん翌日繰り越しでOKなもの)。そしてまた素敵な朝を迎えると。最近はこのループで過ごしております。本当に時間は平等に過ぎているのか疑問です。
唯一平和な時間だと感じるのは、朝のラジオ体操くらいでしょうか。何でしょう、大人になってから朝にラジオ体操をするというのは、どこか優雅な気持ちになります。映画の登場人物が朝から公園でヨガを行っているかのような、突如心にゆとりを持てた瞬間のような感覚に陥ります。ノビから始まり、ノビで終わる。それも太陽に向かって大きく、ゆっくりと。これが本来の人間の在り方なのかもしれません(?)。時間がどんどん過ぎると感じるのなら、時には止まって大きくノビて、自分のペースを作ればいい。入社2ヶ月目、愚かにも気持ちだけは大御所となる、モクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】