モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.19

本日の会社日和モクログです。
会社にも慣れ、業務内容も少しずつ理解し始めた今日この頃。過ぎた時間に比例するように、今日も今日とて細かな失敗を繰り返しております。今のところ同じ失敗をしていないところだけが幸いなところでしょうか。幅広くミスをする30代サラリーマンは私です。どのような職業であれ、「失敗から学べばいい」というメンタルが必要ですよね。メンタルヘルスという言葉を耳にする機会が増えましたのも、色々な方が直面している問題であるからで、決して同じ想いをしているのは1人ではありません。皆、悩みながら進んでいるのです。そう思うことでなんとか前進しようとするモクログでございます。
そんな悩める子羊モクログは今日もまた1つ、困ったことに直面しております。何かというと、データの保存先がわからないということ。業務を行うに当たっては過去のデータを参考にしたりすることが多いかと思いますが、データの保存先をとにかく細かく分けていることで、該当のデータがどこに格納されているのかがわからなくなることが多いです(逆に言えばしっかり整理されている)。
以前のBlogにも記載したと思いますが、私は前任の方が部署異動になるためその後任として採用され、引継ぎ期間は2ヶ月、それも全てオンラインで行ってきました。一緒に作業をしている時(画面共有しながら作業する時)はスムーズに行くことも、実際に1人で行うとなると勝手は大きく異なります。データ1つでさえどこに格納されているかも分からず、それを聞くためだけに電話orメールをする(勤務地が離れているので)のもなんだかなと思い、結局アマゾンの奥地まで彷徨い込んでしまうのです。息子のことを冒険者と読んでいましたが、どうやらその親も冒険者だったようです。いつになったら抜け出せるのか。
毎日が踏ん張り時、崖っぷちのモクログは、これからも彷徨いながら進みます。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】