モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.27~サラリーマンの日常~【無印グッズで最高の1歩を手に入れろ】

毎朝同じ時間に起きて支度をし、家のドアを開けて会社へと向かう。時間にして約1時間と、決して長くはない時間。

重たい瞼をこする10秒も、凝り固まった身体を伸ばす20秒も、外の寒さに怯える時間や、出勤後のタスクを考えてしまう時間も、全てが積み重なって60分の時間となっている。

ただ、身体は1つしかなく、この限られた時間を有効活用出来る方法を模索していくこと。それが朝から戦う、サラリーマンの日常に課された使命なのかもしれない。

 

さて、まるで小説のような冒頭でスタートした(小説家に失礼)今回ですが、私は本当に僅かな時間であっても朝の限られた時間を、少しでも気分を上げられるように有効活用したいと常日頃から考えています。

今回私が着目したのは、家を出るまさにその瞬間です。もう既に全ての身支度が整っていて、これ以上何もないであろう時間。その時間にもう1つのアクセントをということで、玄関にこちらを置いてみました。

無印良品の「インテリアフレグランスオイル」

f:id:moclog:20221230005510j:image

容量は180ml(約2ヶ月用)、60ml(約1ヶ月用)があり、種類はグリーンを選択しました。

何故フレグランスオイルに辿り着いたのかというと理由は2つ。

①家を出る瞬間に自分好みの香りに身を包まれるので気持ちを押してくれる

②靴を履きながら、鞄を背負いながらなど、香りであれば「ながら」にして効果を得られる

これが驚くほど私にはピッタリでした。香りが直接脳にまで達しているかのように頭をスッキリさせてくれますし、気持ちも非常に落ち着きます。

さらにこれは朝の話ではないですが、帰宅後、玄関を開けた瞬間に疲れを癒してくれるかのような空間を作り出すことが出来ました。

私が購入したこのグリーンですが、公式の説明にはラバンジン(?)やクラリセージ(?)などの清涼感ある香りをブレンドしたフレグランスオイルと説明書きがありました。香りを文章で伝えるのは非常に難しいので是非実際に体感してみて下さいとしか言えないのですが、どこかでかいだことのある、昔懐かしい…とにかく心落ち着く(私の中で)香りです(まとめかた)。

ポイントがあるとすれば、甘い香りよりガツンとくる香りの方が朝は良いのかなと感じます(あくまで私の感覚)。私はこちらのフレグランスオイルをこちらに置いて使っています。

無印良品 壁に取り付けられる「家具トレー」

f:id:moclog:20221230005544j:image

カラーはオーク(税込1.290円)とウォールナット(税込1,490円)の2種類があり、私は家の手すり等々の色と合わせてオークをチョイス。妻の意見を反映しつつ、より香りを感じられる高さに取り付けました。

ちなみにこちらの壁に付けられるシリーズは以前デスク環境を書いた「朝戦(あさいく)vol.22※注:朝は戦じゃの略」でも紹介した壁に付けられるシリーズの1つです。

私が購入した180mlのボトルサイズとピッタリのサイズ感で、見た目もオシャレに、かつ香りを楽しめる玄関へと早変わりしました。

f:id:moclog:20221230005631j:image

また今回このフレグランスオイルと同時に壁に付けられるシリーズのこちら合わせて購入し、靴磨きブラシを置くことにしました。

無印良品 壁に取り付けられる「家具ポケット」

f:id:moclog:20221230005657j:image

f:id:moclog:20221230005736j:image

これで手軽にササっと靴のホコリを落としていくことが出来るようになりました。やはり靴はピカピカだと気持ちが良いですからね。

[rakuten:mujirushi-ryohin:10003513:detail]

2つ合わせると玄関自体もオシャレになった気がします。

f:id:moclog:20221230005910j:image

時間を有効に活用するため付加価値を求める。贅沢の極みですし、中々アイディアとして思い浮かばないものではありますが、今回は本当に正解だったと思っています。家を出るその一歩を、今までより少しでも軽やかにしたい方は是非とも導入してみてください。

 

Moclog

 

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】