モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

Moclogのオフログ特別編【ネタバレなし】映画スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」公開

本日もぬるっと始まります、オフログです。

さて本日は速報版ということで、本日12月3日公開の映画スラムダンク「THE FIRST SLAM DUNKを観て来た1日を綴りたいと思います。もちろん映画のネタバレなどはないように努めておりますのでご安心下さい。

先に感想ですが、控えめに言って最高でした。泣きました。震えました。私は手に汗握るどころか、たぶん足の裏まで汗をかいていましたね。

賛否はあると思いますし、昔とは全くの別物という声も耳にしておりましたが、やっぱりスラムダンクスラムダンクだなと。どちらが良いか、ではなく、スラムダンクだなという印象です。双方心が震えるのです。涙を流している方もたくさんいらっしゃいました。公開前の少ない情報で、様々な方が色々な考察をされておりましたが、誰もが予想出来ていなかった部分もたくさん散りばめられていて、流石井上先生だなと感じました。どこか自分がコートに立っているかのような場面や臨場感、音(楽)の強弱も絶妙で、是非劇場で観てほしいと思います。きっと私がまだ現役だったとしたら、無駄に声を出し、走り、シュートを打ちまくりと、部活動に熱が入っていたことでしょう。本当に心が震え、踊らされた2時間でした。

さてさてここからは映画に至るまでのお話です。どれだけこの日を待ち侘びたことか、いよいよ映画公開日を迎えた今朝。この日の為にコツコツと貯めて来た巣立ち間際のお小遣いを片手に、モクログは庭である(勝手に呼んでいる)南町田グランベリーパークへと向かいます。

まずは映画の前にグッズを買わなければなりませんので(義務)、上映時間の2時間程前に到着いたしました。高まる気持ちとは裏腹に、いたって平常運転であることをアピールするかのような表情で、異常なまでの早歩きをして映画館へと直行します。「土曜日なのに今日の庭(グランベリーパーク)は空いているな」と思いながらも、「全員スラムダンクを観に来ているのだろう」と、今日も絶好調なまでに自己中心的な思考を巡らせます。目にも止まらぬ早歩きは、駅から5分で私を映画館へと運んでいきました(まるで足が勝手に動いたような言い草)。エレベーターを上がると、まずは彼らのお出迎えです。

試合開始です。ティップオフです。試合開始が得点板になっているとはオシャレで粋な計らいです。しっかりと彼らを写真に納め、いざグッズ売り場へと視線を移します。すると、そこには信じられない程の人たちが。外にいないと思ったら、ここに隠れていたのか。完全に油断しておりましました。ここにいる人たちはみな、カゴいっぱいにグッズを入れ、楽しそうに並んでおります。劇場について最初に聞いた店員さんの言葉は「安西先生(のフィギュア)は売り切れです」でした。安西先生、どちらに行かれたのですか。私が欲しかったのはフィギュアセット(税込24,200円。ぎゃー。)だったのですが、こちらはグッズ売り場ではなく直接レジに来るよう案内が貼ってあり、私は急いでグッズ売り場からレジの列へと向かいます。並んでいる間にも次々とバラ売りのフィギュア達が売り切れになっていきます。スラムダンク人気恐るべし。私の番まではまだ少なくとも30人はいたので、もっと早く来れば良かったと後悔しながら、少しずつレジに近づいていきます。ようやくレジが見えてきた頃、あれがフィギュアセットかと思われる在庫が見えました。あと5つ。私の前にはあと7人(何回もカウント済)。これはギリギリ過ぎます。久しぶりに変な汗が。1人、また1人とお会計を済ませていき、いよいよ私の番です。「パンフレットと、あとこのセットはまだ…」小心者過ぎて最後まで言わず、店員さんに言わせる小技も発動。「こちらで宜しいですか」その笑顔に1人涙。前の皆さまはバラ売りフィギュアを買われて行きました(覗き見してすみません)。なんとかラスト4個で購入することが出来ました。それがこちら。

フィギュアセット

ブラボー。まさにブラボー(流行り(?)には乗っていくスタイル)。専用のシューズボックス風パッケージに入っています。バラ売りでは販売していない、湘北1、2年生のメンバーを含め全17種類となります。今は部屋に飾るスペースがないので箱から出しませんが、また飾る際に写真を載せたいと思います。他に今回購入したグッズはこちらです。

パンフレット

映画の前情報を全く入れたくない方はパンフレットを購入されても、中身を見ないことを強くおススメします。幸いにも私は映画館で見ている方の物を覗き込まなかったですし、家に帰ってから見たので、映画の内容を事前に知ることなく、映画で最高潮の興奮を手にすることができました。またこのパンフレットには原作には記載のなかった、選手の貴重な情報も載っておりましたので、買って損なしです。

ステッカー

桜木、流川、宮城の3種類。残念ながらミッチーとゴリは売り切れでした。

キーホルダー

キーホルダーは湘北のスターティングファイブに安西先生を加えた全6種類ですが、私は桜木のみを購入。

アイストレイ

最後は完全な衝動買い、バスケットボール型の氷を作れるアイストレイ。最近ウイスキーにハマっていて、ちょうど丸い氷を作りたいと思っていたところに巡り合ったので、迷わず購入してしまいました。ナイスタイミング。グッズはまだ新作が追加予定(=まだお小遣いが羽ばたく予定)との事ですが、現時点で3万円分も購入してしまいました。でも良いのです。買うと決めていたのですから。12月12日(月)の13時からオンライン販売もスタートなので、忙しくて劇場に行けない方は要チェックです。

これらグッズを購入してからは、冒頭でお伝えした通り最高の2時間を過ごすことになります。本当に観に行って良かった。いつになっても青春を思い出させてくれるスラムダンク。もし今後続編があるのであれば、必ずまた行くと心に誓ったモクログなのでした。あぁ、スラムダンク、最高。

P.Sいつまで配るのかは不明ですが、入場者特典としてこちらもゲットすることが出来ます。可愛いので是非ゲットして下さい。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】