モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.32【メモはエコにスマートに~電子メモパット導入~】

会社の打合せや会議の際、皆さんはどのようにメモを取っておりますでしょうか。私は貸与されているパソコンを持って行きメモを取ることもありますが、基本的には手帳を持って行きメモを取るようにしております。

ただ打ち合わせ、会議の回数が増えてくると、重要な箇所だけメモを取っているとはいえ、それなりのスペース、ページを使うようになってきます。

それであればメモは別の物にとり、重要なところのみ手帳に記載するようにすれば効率が上がる(どこへ行くにも手帳はマストで持って行くこともあり)のではないかという考えに至りました。

とはいえ普段デスクで使用している紙のメモ帳を持って行くのもスマートではないですし、パソコンだとかさばってしまうこともあります。色々考えた結果、私はこちらを使うことにいたしました。

電子メモパット「Boogie Board BB-1GX」(税込3,830円)

f:id:moclog:20230212181710j:image

f:id:moclog:20230212181734j:image

画面部分は約3㎜、重量も110gなので、手帳と一緒に持ち運んでもかさばらないので、会議の席上に置いていても全く違和感はありません。

こちらの電子メモパットを使えば、会議中のメモが乱雑になってしまったとしても、後で要点をまとめて手帳に清書することが出来るようになります。

私の場合はどうしても会議中のメモは単語のみであったり、矢印などを使用して文章を付け加えたりということが多いので非常に助かっています。

選んだ理由

理由としては3点あり、まず先程記載した通り薄くて軽いこと。手帳とセットで持ち運ぶことが多いですが、当然パソコンと一緒に持つこともありますので、この点は需要になります。

これは私の場合の話ですが、この電子メモパットの大きさは手持ちの手帳とほぼ同じ大きさという点も魅力に感じています。

続いて2点目、画面が大きいこと。限られた時間での打合せ、会議ですので、話す量は限られてきますが、メモを取る機会が少ないとは限りません。

そうなると出来る限り多くの情報を書ける、それなりの大きさが必要となります。小一時間の打合せであれば、画面全てが埋まる機会は少ないと思います。

最後に3点目。3点目は書きやすさです。どれだけ優れた機能、性能を持っていたとしても、書きにくければ意味がありません。むしろこの部分さえしっかりしていればサブアイテムとしては十分です。

私は店舗に行って実際に何種類か試し書きをしましたが、こちらが1番私の好みの書き心地でした。素早くメモを取ることを考えたら、スラスラ書けるかどうかは重要だと思います。

実際に使用してみての感想

かさばらず、大容量にスラスラ書けるので、重要視した3点は望んでいた通りのものでした。以前まではメモとはいえある程度キレイに書こうとしていたのですが、(私の用途としての)電子メモパットの場合はその辺りを気にすることなく書くことが出来るのでストレスレスですし、乱雑さを気にすることもないので、自分の意見や思ったことを付け加えたりする機会も増えました。

また仮に画面いっぱいにメモを取ったり、清書する時間がすぐに確保出来なかったりと言った場合は、専用のアプリを使用することで画像として保存しておくことも可能です。

注意点

この機能は画面の反射などの影響か、なかなかに判定がシビアでした。画面いっぱいにメモを取り、追加でメモを取れなくなった際に急いで保存して画面を切り替えたい時に少し煩わしさを感じてしまいました。

またもう一つの注意点として、この電子メモパットは本体上部のボタンを押すことでメモを消してくれるのですが、ページはこの画面しかなく、一部分のみ消すといったことは出来ませんのでお気を付けください。

ただあくまで私はサブアイテムの位置付けのため、この辺りは手帳に書くなどで対応しています。

注意点を含め気になる点もありますが、電子メモパットはサブアイテムとして非常に優秀ですし、紙のメモのように書いたら捨てるということもないのでエコでもあります(購入してから気が付きました)。慣れると手放せなくなるアイテム。是非一度お試しください。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】