モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.18【庭(南町田グランベリーパーク)】

昨日、息子の鋭い爪が左目尻から1㎝程の場所に刺さり、大変な刺激(痛み)とともに顔に傷を負ったMoclogです。子供は指も小さく細い分、より鋭利な凶器となって、皮膚に突き刺さります。負った傷はやたらと長く感じるヒリヒリ期(45日)があり、その後痛みは引いていきますが、身体は自然治癒を放棄したかの如く薄い紫色の傷が残り続け(ヒリヒリ期後より1015日)、ようやく完治へと向かいます。やった本人は笑っておりましたが、3歳児にして既に中身はサイコパスなのかもしれません。先日同様の被害を受けた右目付近の傷がようやく癒えたタイミングだったので、日頃怒られている恨みを、私が毎日見る場所に付けることで晴らそうとしているのではないかと思っています(嘘です)。ですので、新しい傷が癒えるまでは悪いことをしても怒らず(嘘です)、朝リモコンで頭を叩いて起こされても、出先で洋服と靴にオレンジジュースをこぼされても笑顔で接しようと思う今日この頃です。(嘘です)

そんな傷を負い、決意を新たにした私ですが、息子のストレスを私の顔ではなく外で発散させるべく、南町田グランベリーパークに行ってまいりました。

子ども連れに最高!南町田グランベリーパーク

こちらはアウトレットの店舗も含め、約240施設が入っている商業施設になります。買い物はもちろん、子供が遊べるスペース広めのフードコートもあり、もはや庭のようによく訪れているので、本日は私が必ず行くお店2店舗と、グランベリーパークでの過ごし方を紹介いたします。私のようにグランベリーパーク常連者ともなると、ディズニーランド、ディズニーシーでパレードを観に行くためだけに行く、くらいの心のゆとりを持ち合わせています。(並列することが失礼)グランベリーパークに着いたらすぐに魅力的なお店がたくさん手招きをしているわけですが、心のゆとり、さとりを開放し、我先に買い物へ、とはせずに、まずは歩いて5分のところにある鶴間公園という東京ドーム約1.2個分の広さの公園へと赴き、全力で子供を遊ばせることから始めます。この公園は、時折テントを張っている方がいるほどのほほんとしている広場、子供が喜ぶアスレチック、色々なスポーツをしているグラウンドなど、無尽蔵の体力を持つと言われる子供たちを、自然の眠りへと誘うためにはうってつけの走り回れる公園です。休日にはキッチンカーも来ていたりします。

今回はまずアスレチックでの大冒険、

休むことなく砂場で宝探し、

そして広場でスポーツ選手顔負けの持久走をしました(こちらが制止するまでスピードを落とさずに、走り続けます)。

息子はこちらのメニューで1時間程遊ぶと、大体瞬きが減って、1点を見つめる時間が増えるので、その状態のままフードコートでお昼を取ります。このスケジュール感で進むと昼食後には口数は激減し、ものの数分で冬眠モードに入ります。こうなってからようやく、ゆっくりと大人の買い物タイムを楽しみます。息子も存分に遊べていますし、私たちもベビーカーに座りながら勝手に商品を盗み取ろうとする恐怖に怯えることなく買い物を楽しめるので、WINWINとなります。

買い物タイムになり、私たちがまず行くのはこちらのお店です。

the Farm UNIVERSALさんです。観葉植物を販売しているお店で、売られている植物の種類も多く、店内のレイアウトもオシャレなので心が安らぎます。私はデスク周りを整えていく過程で観葉植物に興味を持ち、ガジュマルを購入したことがきっかけで、こういったお店に足を運ぶ機会が大幅に増加しました。今までは入ろうと思うこともなかったのですが、年を重ねるにつれ、改めて緑の持つ力に魅了されつつあります。ただまだガジュマルの世話に手一杯(毎日の葉水と、数日に1回水を上げる程度)ですし、ガジュマルの花が咲くまではこの子だけを見ていきたいので、最近「コケリウム(苔テラリウム)」に心を奪われつつありますが、購入欲は心の奥底にしまっておく努力をしております。(the Farm UNIVERSALさんにも多くのコケリウムがあります)見ているだけで癒される空間なので、行ってみる価値はあると思います。(注:お子様連れの方、店内はさほど広くはないので、子供が植物を引っ張ってちぎらぬよう、お気を付けください)

こちらをゆっくり見終わった後は2階に移動し、ハワイアンショップのKahiko(カヒコ)に行きます。オシャレなインテリアやTシャツ、アクセサリーなど、様々なハワイアン商品があり、入店直後にハワイの香りが漂ってきます。またこちらはアウトレット商品も取り扱っているので、意外なお宝と巡り合うこともあります。海外から直輸入といったものもありますし、Tシャツなどは出ている商品・サイズのみという場合が多いので、気になったら即買いです。以前ハワイアン雑貨コレクションでも紹介した「ティキ」はこちらで購入しました。

moclog.hatenablog.com

先程のお店同様、見ているだけ、その空気感だけでも十分満足できるお店だと思います。店員さんも皆さん可愛らしいハワイの洋服に身を包んでいらっしゃるので、ある種、非現実的な空間です。まだまだ紹介したいお店などもあるのですが、文字数も多くなってきたので、今日はここまでとします。

P.Sグランベリーパークは映画館もあるので、123日の土曜日はほぼ間違いなくここにいる予定です。

Moclog

Moclog記事まとめ