モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.50【ただいま、バスケットボール】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

さて本日のスイーツおじさんですが、こちらの商品となります。

ファミリーマートさんの「レアチーズシュー」です(税込158円、232㎉)。

私が根っからのレアチーズ(ケーキ)好きということもありますが、それくらい美味しいと思いました。非常にさっぱり、甘酸っぱい味わいになっているので、くどいと感じることはありませんでした。コンビニスイーツなので難しいのは承知していますが、生地にサクサク感があれば尚美味しいのではないかと思います。

パッケージに「Happy Taste」と書いてありますが、今回ばかりは認めざるを得ない商品でしょう(上から目線おじさん発動)。是非ご賞味くださいね。

 

さて本日の本題です。以前バッシュやコーデやらを紹介しましたが、これらを引っ提げ、2週連続でバスケットボールを行ってまいりました。この体育館の空気、最&高です。

6、7年振り1回目のバスケットは、会社の方々と一緒に行いました。新品のバッシュ、コーデに身を包み、気持ちは高まります。

まずは入念にストレッチから。そんなところに筋肉あるの、伸ばす必要ないよね、そう言われてもおかしくなさそうな箇所であっても、しっかりとストレッチをします。気持ちは若くとも、身体は間違いなく30代のおじさんなわけですので、そこをはき違えてしまうと、ほぼ間違いなく怪我に繋がります。

長めのストレッチが終わったら、まずは軽くランニング。その時の心拍数は既に中型バイクの排気音並みに大きなものとなっていました。ドッドッドッド……。久しぶりの運動に、心臓は急ピッチで血液の循環を行います。

結果、私の体力はランニングだけで大幅に削られ、既に試合後の顔をしていたことと思います。

長めのランニングも一区切りとし、続いてはボールをドリブルしながらのランニングへと移ります。思いっきりボールを床につくことが出来るだけで喜びを感じます。手に返ってくるボールの感触を確かめながら、ドリブルの強弱を付けながら回数を重ねていきます。

バスケットボール以外でこの擬音を使うことがあるのか、という無駄な考えをしながらダムダムダム…

よし、いよいよ6、7年振りのシュートを打とう、そう思ってリングを見つめた瞬間「そろそろやるよー」。あぁ、神様仏様、今しばらく我に時間をいただけないものでしょうか。願いは当然届かず、センターサークルへと足を運びます。

いざ、試合開始!

それではここからは実況席のモクログにてお送りいたします。よろしくお願いいたします。

まずは皆さんゆっくり、ノロノロと歩きながらスタート。オフェンス(Aチーム)は味方が誰なのかを確認し、ディフェンス(Bチーム)はマークマンを確認しているでしょうか。

さあ、Aチーム味方の確認が終わり、パスを回し始めました。どう攻めて行くのか。Aチームは比較的に中にポジションを取る選手が多いですね。背丈があるチームではありませんが、フィジカルに自信があるのか。

さてここでモクログにもボールが渡る。ゴール下は激しいポジション争いになってきました。一旦ポストアップした選手にパスをし、モクログは逆サイドへと移動します。まるでバスケット選手のような動きをしていますね。

1回目のオフェンスではシュートは決まらず、ディフェンスへと移ります。Aチームはマンツーマンですね。

おや、おじさま方の指示により、モクログは大学生とマッチアップでしょうか。これは涙目です。大学生の若さが、元気が、生き生きとした表情が、全てモクログへと牙を向いております。

お、早速モクログとの1on1に突入ですね。ボールを持ってからコート全体を見る、というより、明らかにモクログにだけに視線を向けております。

「行っちゃうぞ、やっちゃうぞ」そんな声が実況席にまで聞こえてきそうです。モクログの足は開始40秒ですが、既に震えているのがこちらからも分かります。これは早すぎるが早くも万事休すなのか。

ということで文字数が多くなってきたので急に終了です。これがオフログです(?)。とにもかくにも、久しぶりのバスケットは楽しくて楽しくて、時間があっという間に過ぎていきました。これを毎日行っていた学生時代はなんて贅沢な時間だったのだろうと強く思ったモクログでした。

 

P.S万が一にもこちらのBlogに反響があれば、実況席から改めてお送りいたします。

Moclog

■Moclog記事まとめ