モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.10

本日の会社日和モクログです。
皆様、会社に同僚ではなく、友人と呼べる方はいますか。私は私の担当業務をやられている方が今の事務所には1人もおらず以前より入社してからの業務引継ぎは全てオンラインとお伝えしているのも、このためです)、会社の平均年齢も私より10歳以上上ということもあり、中々友人のような関係性を持つことは難しい状況です。もちろん、会社に友達を作りに来ているわけではないので、それほど大きな問題ではないのですが。
ただ急にふと、「同期」の存在は大きいのだなと思った次第です。業務内容の相談や、プライベートの話まで出来る同期の存在というのは、学生時代の友人ともまた違って、やはり特別ですよね。当然今の事務所に私の担当業務をやられている方はいなくとも、全体を把握されている上司の方はいらっしゃいますし(いつでも相談可)、気さくに話し掛けて下さる方も多く、飲み会にも定期的に誘って下さるなど、いわゆるアットホームな雰囲気を感じております。その中においてなお、会社の中で同期の存在はどこか心の支えのような気がしてなりません。あの独特の雰囲気は、どこから来るのでしょうか。不思議です。社会に出てから今まで「同期の存在は特別ですよ」と社内外問わず伝える機会が何度もありましたが、どこか他人事だったのかもしれないと感じております。
今の会社に同期はおりませんが、いつの日かそれに近しい存在が出来たらと思って止まない、モクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】