モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.26~サラリーマンの日常~【在宅勤務の味方~声をクリアに Anker PowerConf H700~】

時代が変わり、環境が変わり、常識すらも変わって行く世の中。離れていても会話が出来て、世界中の情報をクリック1つで知ることが出来る、そんな世の中が今では常識となっています。距離は関係なく会話が出来る「電話」は、音声による情報を電気信号に変え、それを有線あるいは無線で伝送し、本来の音に戻すことで通話できるようになっているものです。

「在宅勤務」という働き方が以前にもまして当たり前になってきているのも、こういったところの、そして今なお新たな常識を作り続けている技術者の方たちのお陰であると思うとともに、この技術をどんどん活用していくべきなのではないかと私は思っております。

私の職場でも在宅勤務を活用していく動きがあり、部署としての出社率を80%にするという年間目標が定められております。

この目標達成のために在宅勤務を積極的に取り入れているわけですが、やはり在宅勤務を行うにあたっては、環境作りが非常に大切になってきます。家で仕事を行うと効率が下がってしまう、ということのないようにしなければなりません。

私の場合、在宅勤務中にオンラインで会議を行うことが多いので、通信環境には気を配っておりました。

ただ、やはりオンラインで行う以上、ノイズが入ってしまったり、相手の音声が聞こえにくかったりということが度々発生し、当然逆もしかりで、「もう一度宜しいですか?」と言われてしまうこともありました。電波の状況など原因は諸々あったかとは思いますが、原因の1つとしてイヤホンマイクの調子が悪いのではないか?という結論に辿り着き、オンライン会議で音声が聞き取りにくいのは致命的であると判断し、今回思い切ってこちらを購入しました。

AnkerのワイヤレスヘッドセットPowerConf H700

充電スタンド付きで税込14,980円にて購入しました。

こちらを購入した理由として、

①高いノイズキャンセリング機能が付いている

②接続がBluetooth USBアダプタを使用している

この2点が魅力だと感じました。

使用時の感想

実際にノイズキャンセリングを使用して会議をしたところ、とてもクリアに相手の声が聞こえます。

さらに、こちら側の雑音も一切気にすることなく、会話に集中することが出来ました。ボタン1つでノイズキャンセリングモードに切替えが出来る点も満足度が高いです。また接続に関しても、2時間の会議では1度も途切れることなく接続することが出来ました。一方でこちらの声に関してですが、「とてもよく聞こえる」とのことでした。

相手の声だけではなく、自分の声もクリアに伝えることが出来れば、互いに会話に集中することが出来ると思います。また、こちらのマイクは手動でマイクアームを上に上げるだけでミュートに切替えてくれるので、誤ってミュートにせずに話してしまったり、こちらの雑談が入ってしまったりといったことを感覚的、直観的に避けることが出来ます。ちなみにマイクアームを下げればミュートは解除されます。

つけ心地は……

実際に付けた際の印象、感想ですが、着圧が強いというわけでもないので、長時間着用していても耳が痛くなりにくい(個人差あり)と思います。ただ致し方ありませんが、やはりイヤホンと比較すると耳が熱く感じるかもしれません。

 

その他では特に気になったところはなく、現代の働き方に於いて必須と言えるオンラインでの会議には非常に適した商品だと思います。

通話時間は通常時で最大24時間ノイズキャンセリングモード時で最大21時間とのことなので、会議中に充電が切れるということはまずないかと思います。あまり見た目を気にする方はいないかと思いますが、全体的に薄いブルーでシックなデザインですので、ビジネス仕様で全く問題がない仕上がりとなっております。

働く場所や環境が変わっても、人と関わりながら仕事をするというところに変わりはないと思います。限られた時間の中、より効率よく、お互いにストレスの少ない会話とするためにも、この便利な時代の恩恵をより受けながら仕事をするためにも、このヘッドセットはとてもオススメできる商品ですので、ヘッドセットの買い替えを検討している皆さま、是非候補の1つとしてご検討くださいませ。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】