モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.16

本日の会社日和モクログです。
今日は会社で実施する研修に用いる、適性検査を行いました(私は研修に参加しませんが、内容把握のため)。結果としては、最近の適性検査は中々に正確なのかもしれないな、というものでした。
そのように感じた理由として、以前私がまだ転職活動をしていた際の心境等を綴っていた転職旅行記にも記載していた内容を、的確に指摘されたからです。

■転職旅行記

中でも要約することに苦手意識を持っている」との指摘には驚きました。
今回の適性検査は、今の自分の考えに当てはまるものを4つの項目から選ぶというオーソドックスな適性検査で、その質問内容には「要約」に関する質問はなかったと認識しております。それにも関わらず、このような指摘があるということは、無意識のうちにその傾向が見られるような回答を行っていたということなので、改めて「伝え方」を意識しなければいけないと感じました。とはいえ、意識すればするほど苦手意識を持ちそうな気もしますが。細かなことを突き詰めることは得意である一方、全体を把握しながら進めることが不得意な傾向があるようで、言われてみればそうだよなと思いました。
行き当たりばったり、成り行きに任せ、流れるままに行動している自覚はあったので、これを機に、新しい大人の自分になるために苦手克服にトライしたいと思います。たかだか適性検査の結果でそこまでしなくても、と思うかも知れませんが、新しい自分に会える可能性がありそうなので、私はやります(これが既に成り行き任せ感有り)。適性検査は意外と面白い結果が出ることもあるので、皆様も何かの機会に試してみてはいかがですか。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】