モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.47【購入検討会議~30代でバスケ再開。新しいバッシュは必要か~】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

皆さん休日は2度寝、3度寝をしていますか。私は「せっかくの休日なのだから」という気持ちと、「早起きは三文の徳」という気持ちが複雑に絡み合い(?)、確率的にはやや三文の徳よりの気持ちで、1度目が覚めたらそのまま起床するパターンが多いです(当然2、3度寝することもありますが)。特に行うこともないのですが、取り敢えずガジュマルちゃんに水をあげて、日光を浴びさせています。そのおかげもあってなのか、ガジュマルちゃんはデスクの上の支配者のような存在感を醸し出す程に成長しました。ほんの2ヶ月前はデスクの片隅で小ぢんまりと可愛いマスコット的なポジションでしたが、今やこのデスクにガジュマルあり、というレベルまで大きくなりました。ガジュマルちゃんの写真は花が咲いた時にしようと考えていたのですが、この短期間でここまで大きくなったというガジュマルちゃんの頑張り、成長を祝して、購入時と現在の比較を載せたいと思います。購入時に夏にかけて大きくなると言われていたので、気温や日差しの強さも関係していると思いますが、これから観葉植物(ガジュマル)の購入を検討されている方は、毎日しっかりお世話をすればここまで大きくなりますので、ご参考下さい。それではどうぞ。

購入直後

数ヶ月後

自慢のガジュマルちゃんを紹介したところで、本日の本題に移りたいと思います。(やっと)購入品紹介ではなく、その逆(?)の購入しようかな検討会議となります。

先日会社の昼休み、昼食後に社内を歩いていると、1人の社員とすれ違いました。そのすれ違い様に「モクログさんはバスケットされていたのですよね?僕もです」と、突然話しかけられました。正直まだ入社したてで、顔と名前が一致していない、1度も話したことがない方が多く、その方も例によって名も知らぬ社員の1人でした。もちろん、見かけたら挨拶はしていましたし、今の会社は朝礼が毎日必ずあるので、毎朝顔を合わせてはいますし、私が入社した際に全体に向けて自己紹介をしていたので、向こうは私のことを認識して下さっていたのだと思います(ありがとうございます)。私は同じ課以外の方と話す機会がまだ少なかったので、とても驚きながらも、「やっていました。バスケットされているのですね」と典型的なオウム返しのような返答をすると「今度一緒にバスケしましょう」と気さくに話して下さりました。なんと優しい名も知らぬ方。そして、どこから私の個人情報を……と思いながらも、とてもほっこりした気持ちになりました。

その時、私の中で何かがビビッと来ました。「バスケット用品購入しちゃうか」そう思うまでに要したまばたきの回数は2回でした(知りません)。こうなってしまったら思考回路はショート寸前まで動き続けます。早速アシックスの公式サイトへと侵入し、バッシュ(バスケットシューズの略)を調べます。久方ぶりにバッシュを調べました。かれこれ7,8年振りだと思います。今は本当に色々な種類が出ているのですね。形はもちろん、カラーバリエーション、性能と幅が広すぎて、それだけで大興奮でした。そして調べて辿り着いた商品がこちら。

「GLIDE NOVA FF 2」というバッシュです。見た目もカッコイイですよね。流石に公式サイトを見たままの感想を伝えるのもあれなので、性能や詳細は購入して実際に履いた時に行おうと思いますが、こちらが今購入しようかな検討会議に上がっている商品となります。あなたの社交辞令とも取れる一言が、私のバスケット魂に火を点けてしまったのですよ、名も知らぬ方。新しいバッシュで体育館を走るあの感覚は、今も目を閉じれば記憶が蘇ってきます。検討会議に上がって私がすべきこと、それは妻へのプレゼンと購入の判断の2つです。このBlogを書いている現在は既にこのプレゼンも終了しているわけなのですが、こちらも本当に購入した時にお伝えしたいと思います(そろそろ文字数が多くなってきたので。決して勿体ぶっているわけではございません)。幾つになってもバッシュは気持ちが高ぶります。

ちなみにその名も知らぬ方は帰り際にもお会いし、「モクログさんは前職で○○されていたのですよね、僕もです」と、まさかの共通点がありました。一旦個人情報漏洩云々のお話は置いておいて、この偶然が私のバッシュ購入意欲を上げるには十分すぎる事実であったことは、言うまでもないのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ