モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.24~サラリーマンの日常~【TUMIのリュックレビュー~大人にだって、天使の羽を~】

朝という魔物は、普段感じないような微々たるものに対しても負の感情を抱かせてしまうことがあります。魔物の姿は見えなくとも、状態を起こした身体の背中にはその「芽」が生えていて、過剰な負の幻想を見せてくるのです。その感情をどのタイミングで感じるかは人それぞれ異なりますが、思い返せば、確かにあの時はそう感じていると思うというタイミングが誰しもあるのではないでしょうか。私の場合は、そういった魔物と戦うべく、今までに紹介してきたスーツや小物類、口の中をスッキリさせる歯磨きなど、様々な方法を取り入れています。

しかし、家を出る直前、最後の最後で今まで苦しめられてきた存在がありました。それは、「手持ち鞄の重み」です。身支度を整え、さあ行こう、となった時、この重量にいつも顔を歪めておりました。通勤の際、手は色白く変わり、右手左手と持ち手を替え、何とか毎日を乗り越えていたのです。特に雨の日は傘もささなげればならないため、通勤が筋トレと化していたと言っても過言ではありませんでした。この日頃の負担を少しでも軽減できないかと考えた際、片手で運ぶことが辛いのであれば、重さは身体全体で感じるようにしようと思いました。そして、購入したものがこちらです。

TUMI(トゥミ)02223681HKOのリュック

TUMIのリュック

リュックです。なんてシンプルな解決策でしょう。価格はセール価格で税込45,430円でした。少々値が張りますが、妻が以前TUMIのリュックを使ったことがあり、その際にとても良く感激したとのことだったので、値段は高くとも毎日使うことを考え、納得のいくものを購入することにしました。調べたところによると、元々正規品として販売していたようですが、現在はアウトレット限定モデルになっている商品だそうです。リュックの説明の前に、そもそも何故荷物が重いのかいうと、このご時世が関係していて、急な在宅勤務にも対応できるよう、会社貸与のノートパソコンの持ち帰りを推奨されたことにあります。最近リュックを背負っているサラリーマンの方が増えたのは、こちらが関係しているのかもしれませんね。せっかくなので(?)普段リュックに入れている物はこちらとなります。

30代サラリーマンの通勤バッグの中身

会社員の鞄の中身

特別ものが多い方ではないと思いますが、やはり1つ1つの重量があるので、それなりの重さになっていました。

使用感は……

今回こちらTUMIのリュックを使ってみての感想ですが、一言で言って非常に軽いです。当然片手で持った際は重たいですが、リュックを背負った際に、その重みは一気に解消されます。私が実際に使ってみて感じたことは、立ち止まっている時は重みを多少感じる物の、歩いている時にほとんど重みを感じないということです。いまだにこの理由が分からず不思議なのですが、これがTUMIの力なのでしょうか。本当にストレスなしになりました。

サイズ感は……

こちらは大きさは縦43cm、横35.5cm、マチ15cm、重量1,150gとなっております。ポケットも非常に多く、外装には防水加工が施されているサイドファスナーがあるので(外装は全て撥水加工となります)、2本の水筒の内、1本はこちらに入れております(サイドファスナーは高さ?深さ?がそこまであるわけではないので注意)。

そして内装ですが、こちらは2層に分かれていて、ノートパソコン用のポケットもあります。先程お伝えした15インチのノートパソコンまでであれば収納可能です。ただこれ以上の大きさのものとなると持ち運びは難しいと思うので、MAX15インチになるかと思います。こちらのパソコン収納にはクッションも付いているので、精密機械を持ち運ぶ際、その辺りの配慮はありがたいと感じています。

見た目は……

今回カラーはネイビーを選択したのですが、リュックが背中にしっかりフィットしてくれること、収納が多いわりに小ぶりなリュックになっていることで、スーツ(ジャケット)着用時でもリュックが浮いてしまうことはないと思います。見た目も可愛くスタイリッシュですし、ビジネス以外でも全く問題なく使えるのではないかという印象です。

 

今回は値段の高い商品ではありましたが、満足感という意味では全然高い買い物ではなく、本当に購入して良かったと感じています。これでまた1つ、朝の魔物に打ち勝つためのアイテムを手にしました。もし日頃の鞄の重さで悩まれている方がおりましたら、是非ともリュックの購入も検討ください。ストレスがなくなりますよ。

 

PS.全くの余談ですが、こちらを購入する際にお話しした店員さん曰く、こちらのリュック(もしくは同じシリーズ)はあのトム・クルーズが来日した際に使っていたのだとかで、やたらとトム・クルーズをプッシュされました。トム・クルーズ、好きですけどね。

Moclog

■Moclog記事まとめ