モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.41【インドカレーを愛する者(ややMinilog)】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

私は社会人になりたての頃、職場近くにインドカレー屋さんがあったことをきっかけに、インドカレーが大好きになりました。当時のお店は500円で1ポイント、20ポイント貯まると1品無料のスタンプカードを発行していて、職場で勤務する従業員の中で、私だけが唯一このスタンプカードを満杯にするほど通っておりました。出勤と同時に今日のお昼ご飯はカレーです、と言っていたこともありました。(「おはようございます、今日はカレーです」とリアルに話していました。とても仲の良い職場でした)行き過ぎていたこともあって、お店に入るといつも優しい店員さんが、「今日はバターチキンにしますか?それともマトン?」と、席に着く前に私がいつも頼むメニューを聞いてきてくれる程でした。「そこは先に席へ案内でしょ」と思うかもしれませんが、私はこの店員さんとのやり取りが何故か好きでした。そしてやはり本場焼きたてのナンの味は、たまらなく美味しいです。最初はお皿からはみ出る(というか収めようという気持ちがないのでは?とも思います)ナンの大きさに驚きましたが、慣れてしまえばナンはこうでなければ、と思えるようになりました。私の好きなバターチキンカレーは凄い量のバターが入っていて、カロリーが高いと聞いたこともありましたが、入店前から漂っているあの匂いが鼻を抜けた瞬間、そんなことはどうでも良い、食べたいものを食べてやるという気持ちになっていたことを、今でも覚えています。職場が変わってからも、近くにインドカレー屋さんはないか調べては赴き、調べては赴きを繰り返し、今に至っております。

近所に運命の店が……

そんなカレー好きの私に朗報が入ったのは、今から2年程前だったかと思います。近所の飲食店が閉店となり、代わりにインドカレー屋さんが開店するとの情報が入りました。冗談抜きで、私の為のお店だと感じましたね(図々しい)。今は数ヶ月に1回程度の頻度にはなりますが、定期的に通う、もしくは出前館で注文をしています。そのお店の名前は「ティッカ・ビリヤニさんです。ネットで調べたところ、恐らく「ティッカ」「チキンティッカ」という鶏肉料理のことで、ビリヤニはインドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯のことだと思われます。こちらのカレーも食べ終えた後に「ごちそうさまでした」の代わりに「ありがとうございました」が出てくる程美味しいです。先日もふとしたタイミングで店舗に行き、食べてきました。食べることに神経を注ぎすぎて、注文したメニューはおろか、店の外観すら写真を撮ることを忘れてしまったのですが(それで良くBlogに書いているなと、自分でも思います。Blog初心者なので大目に見て下さいませ)、何故かメニューだけ写真に収めてまいりました。それがこちら。

インドカレー

私が食べたのは16時までとやや長めに設定されているランチメニュー(税込800円~)のシングルカレーセット(好きなカレー(15種類程の中から)、ナン(orライス)、サラダがセットになっています(飲み物は別途100円)。カレーはマトン(税込850円)をいただきました。このメニュー表の通り、ナンは3分の1がお皿に乗らず、場外となっておりますので、まずは場内に戻してあげることがミッションとなります。ナンは程よく味がする(バターですかね)ので、カレーに付けても良し、そのままで食べても大変美味でございます。またこちらのお店のラム肉は本当に大きく、食べ応えがあります(食べ応えはあっても、写真はありません)。なかなかマトンカレーは自宅で作る機会はないと思いますので、お肉に多少クセはありますが、気になる方は是非1度食べてみて下さい。私はこのクセが、逆にクセになっております(?)。

ということで、本日はただ私のインドカレーと、お店紹介ではなく、最近食べに行きましたという報告Blogでした。次はしっかり写真も撮りたいと思います。こういうご時世ではありますが、長くあの場所にあってほしいと願っているので、これからも定期的に食べたいと思っている、モクログでございました。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】