モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのぼやかせてくださいVol.13

Moclogのぼやかせてくださいです。本日は夫婦間で起きた偶然のお話。

先日、家族3人でショッピングセンターへ買い物に行きました。我が家には車がないので、基本的に買い物は公共交通機関を利用して出掛けています。公共交通機関に乗る際はもちろんですが、自動販売機やちょっとした買い物など、今はICカードが手放せない時代ですよね。場合によってはお財布すら持たなくても良いわけ(ケータイケースにICカードとクレジットカードを入れている人をよく見かけますよね)ですから、本当に便利な物です。なんなら会社に関しては、利用料金が多少安くなるためにICカード推奨の会社も多いのではないかと思います。

そんな便利なICカードは、今まで履歴が追えないほどに利用してきました。出張へ行く機会なども多い為、私の方が利用してはおりますが、当然妻も同様に数多く利用しています。

先日の買い物の際もお互いにICカードを利用し、公共交通機関を乗り換えながら目的地に向かいました。その途中、少し喉が渇いたので妻が自動販売機で飲み物を購入したのですが、その時に奇跡のような偶然は起こりました。

なんと、私と妻のICカードの残高が完全に一致したのです。お互いICカードを使用する頻度も、チャージする回数も、金額も異なるにもかかわらず、完全一致となりました。その額、1,611円なり。大したことではありませんが、端数まで一致したことに歓喜でございました。忘れないようにこの金額をケータイにメモをして、その後も改札を通る度に同じ金額であることに2人で喜びを感じておりました。それはそれは小さな小さな偶然ではありますが、予期せぬ偶然は幸せを運ぶものですね。これからはICカードの残高をついつい確認してしまいそうな、モクログなのでした。(ぼやきか?)

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】