モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.52【ローソン・メロンパンみたいなシュークリーム(Minilog)】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

天気がどんよりと、朝からどこか気持ちが上がらない日がスタートした本日ではありましたが、そんな気持ちを忘れてしまうような商品と出会ったスイーツおじさんとは私のことです。

今回の商品を紹介する前に、まず伝えておきたい大事なこと。それは、スイーツおじさんになる時は、一旦カロリーやら糖質やらを気にする心を捨てること。何故なら、その思いがせっかく美味しいスイーツの味を少なからず邪魔してしまうからです。

ということで、本日紹介するスイーツはこちら。

ローソンの「まるでメロンパンみたいなシュークリーム」

この頑張りすぎていないネーミングがまた良いです。

以前Blogでシュークリームを紹介した際に、「生地がサクサクなら良い」的なことを綴った私にとって、まさに理想のシュークリームが今ここに現れました。時にスイーツには触感も大切と感じている方はきっと満足されることでしょう。そして何を隠そう、驚くなかれ、こちら1つでなんと440㎉でございます。まあ素敵。男性の1日の摂取カロリーが大体2200㎉とすると、約20%をこちらの商品で摂取できることになります。ここだけを見ると強烈な後ろめたさに襲われるかもしれませんが、結論として私個人の意見としては、それでも食べる価値はあると思いましたし、もう1度食べたいと思えるスイーツでした。

まずはなんといってもこの生地。本当にサクサクでした。某有名なシュークリーム屋さんのように、購入時にクリームを入れるものではなく、クリームを入れた状態で陳列されているわけですので、サクサク感を残すことはなかなか難しいと思いますが、通常のシュークリームのような薄めの生地ではなく、メロンパンのような少し厚めの生地としたことで、このサクサク感残しが出来ているのだと思います(ポロポロ感も発生)。その為このカロリーも納得せざるを得ないわけです(自分への言い訳)。

そしてこの生地もほんのりバターの甘みがある為か、クリーム(カスタード)の甘さは控えめとなっております。個人的にはクリームも通常の甘さだと少しくどさが出てしまうと思いました。ですがこのおかげで生地とクリームのバランスが絶妙となっています。

逆にクリームの甘さも追及していたとしていたら、どこまでカロリーが上がっていたのですかね(そうであっても気にしない精神が大切)。

MinilogとはいえとうとうBlogの全てをこちらの商品紹介としてしまった今回ですが、コンビニでこのクオリティというのは素晴らしいと感じましたし、スイーツおじさんが盛り上がってしまうのも仕方がないと思っています。

皆さん見かけたら是非、いつも頑張っている自分へのご褒美に購入して下さいませ。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】