モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのぼやかせてくださいVol.5

Moclogのぼやかせてくださいです。

今日は目や肩を温めると幸せやで、というお話。

過去に何度か記載したことがあるのですが、私は目が弱い方で、Blogを集中して長い時間書いていたり、暗いところで動画を見ていたり、直射日光を浴びすぎたりすると、目の奥が痛くなることが多いです。痛んでいる時は、血の流れがわかるような、血流の「ドッドッ」という音(?)に合わせて、ズキズキと痛みます。予防としては、Blogを書く時はブルーライトカットのメガネを着用し、暗いところで動画は見ない、外出時はサングラスをする、などを心掛けています。加えて、ホットアイマスも定期的にしています。

先程記載した通り、血流に合わせて痛むことが多いので、それなら温めれば血行が良くなるのではないか、というところからスタートしました。結果、とても良いです。私は目を使い過ぎたと感じた日は、寝る前にホットアイマスクを行うことが多いので、翌日の目の軽さ(表現が難しいのですが)に直結している気がします。もはや私レベルまで来ると、目を酷使した(と感じた日)翌日に目の奥に痛みがない=ある程度調子が良い判定をするので、このホットアイマスクをした翌日は基本調子が良いです。目を酷使して、ホットアイマスクをしなかった場合どうなるのか、という比較をした方がより違いがわかるのかもしれませんが、目の奥の痛みは本当に心から、いや心の底からやる気がそぎ落とされるので、試すことは絶対にしません。その為、これがホットアイマスクの力なのかと言われると断言は出来ませんが、私はそうであると信じております(信じる力は大切)。

私が愛用しているホットアイマスクはあずきを使用し、電子レンジで繰り返し使えるもので、実はこちらの肩バージョンも持っております。

あずきの程よい重みが、目や肩に心地よい負荷(という名の温もり)を与えてくれるので、とてもオススメです。肩バージョンは妻が使うことが多く、お化粧をしながら使っています。私は肩凝りを感じたことがない人生を歩いているため辛さがわからないのですが、首回りが軽くなる気がするので、こちらも定期的に使用しています。目や肩だけお風呂に浸かっている感覚です(これは上手いこと言いました。オチもないので、ここで締めるしかありません)。

それはすなわち、そう、「幸せ」と、人々は呼ぶのではないでしょうか(雑)。

Moclog

■Moclog記事まとめ