モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのぼやかせてくださいVol.22

Moclogのぼやかせてくださいです。
本日は無知な私のお話。
このぼやかせてシリーズも何だかんだで長く続いております。初回の投稿から既に数ヶ月の月日が流れておりますが、お恥ずかしながら、私は「ぼやく」の意味を理解していなかったことをここに懺悔いたします。
ぼやく」とは本来、ぶつぶつ不平や泣き言を意味しています。しかしながら私は今まで単純に「つぶやく」と同意だと認識しており、妻に言われてから単語の意味を知りました。あぁ、お恥ずかしい。その為、今までの内容でぼやくに位置づけられない内容も多々あったのではないかと思います(恥ずかしいので、過去の内容は見直しません)。大変申し訳ありませんでした。
更に恥ずかしいのが、このことが発覚した際、私は「敷居が高い」の意味をわかっていない人が多い、的なことを偉そうに妻に語っていた時に「それでいうと「ぼやき」の内容になっていないときもあるけどね」と言われて知ったことです。こんなことがあって良いのでしょうか。偉そうに言う前に、人様のことを指摘する前にまず自分が勉強しろよと。そういうことです。恐らく今までの発言の中にも意味を正しく理解していないまま使っていた言葉があるはずです。今回は指摘してくれたのが妻だったからまだ良かったものの、これがビジネスだったらと思うとゾッとします。
皆さまも言われて意味を知った言葉はありますか。今回も「ぼやき」ではない内容を「ぼやき」として綴っているモクログでした。タイトルを変えた方が良さそうですね。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】