モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのぼやかせてくださいVol.15

Moclogのぼやかせてくださいです。

今日は結局そこに辿り着くという話。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。コート類などの冬物を出すか迷っている中、週間天気予報を確認すると、また気温が急激に上がる日があるような、ないような。なかなか衣替えが出来ず困っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。私は今の家に引越しをしてから、事あるごとに洋服を断捨離してきたので、今では一か所のクローゼットに春夏秋冬全ての洋服が入っており、その辺りの煩わしさは感じずに過ごすことができているわけでございます。とはいえ、服があるからといって寒いことには変わりません。私は寒暖差アレルギー(自称)があるので、鼻水が止まらなくなることがあります。マスクをしているので、仮に鼻水が垂れ流れていても見えないという安心感はありますが(?)、厄介であると感じています。自律神経を整えることが大切との話を聞いたことがありますが、これが中々に難しい。ネットに載っていた大塚製薬さんのウェルネスコラム、「自律神経を整えるには」という記事の中に、記載されている12項目に当てはまる項目が多い場合、自律神経失調症の症状かもしれません、というものがあったのですが、私は半分ほど当てはまっている気がしております(調べなければ良かったと後悔もしております)。私は詳しくないので細かい説明は出来ませんが、自律神経たるものは、「ストレス」「生活習慣の乱れ」が大きく影響していると言われています。ストレスは感じない方の方が少ないと思いますので真っ先に改善を諦めるとして(現実逃避も立派なストレス解消と信じています)、この生活習慣の乱れたるものを何とかしなければいけないですよね。早寝早起きであったり、バランスの良い食生活であったり、寝る前に携帯をいじらないであったり。思い返せばなんとなく、あれが悪かったのか、これが悪かったのかというものが幾つか浮かんできます。私のようにポンポン、次から次へと思い浮かぶ方は要注意です(そのせいでこの先何が起こるのかとか、どうなってしまうのかなど、私には全く分かりませんが)。

何をするにもまずは健康な身体がないといけません。衣替えの話から始まり、寒暖差アレルギーの話になり、自律神経の話と話題は転々としましたが、結局ここに辿り着くわけです。つまり。休める時には思いっきり休む、遊ぶ、寝る。それは決して悪いことではありませんよと。大人になっても、結婚しても、子供が出来ても、環境が変わっても、大切な時間を過ごすため、大切なのは健康であるよと。そう自分に言い聞かせるように、今日も必死に休んで、遊んで、眠る、そんなモクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】