モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.9

本日の会社日和モクログです。
今日は所属部署内の進捗状況報告会(今私が名付けました)がありました。各々が持っている担当業務や、今後の目標に向けた取り組みの進捗状況を報告します。私は入社したてのヒヨコなので、今回は聞くだけでしたが、人の話やプレゼンを聞くと、いつも思うことがあります。それは、「人を惹き付ける話し方をしたい」ということです。同じ内容を話していても、この人が話している時は時間が経つのが早い、要点がすっと入ってくる、長いのにくどくない、といった経験をしたことはありませんか私はそれになりたいのです(知ったこっちゃない)。
そこで、私なりに考えてみました。どうすればそうなれるのか今までそう感じた人の話し方に共通点はないのか。結果、ある1つの答えに辿り着きました。

聞き手を惹きつける話し方をする人の特徴

①話す内容をしっかりと自分の中に落とし込んでいること

②話の中にどこかで「笑い」や「共感」が入っていること

……言い切りましたが、あくまで私の推測です。笑いを取りながら話に惹きつけつつその中になるほどなと思わせる例え話などを取り入れると内容がすんなり頭に入ってきます。政治家の方はそういった演説をする方が多いですよね。真面目な話の中に笑いを入れることは、容易ではありません。しかしそれが出来ればきっと人を惹き付ける話し方が出来るはず。

そんなことを考えながら、上手く笑いを取れたことを想像をして、意味もなくほくそ笑む、モクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】