モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログvol.12

オレオレ詐欺

本日の会社日和モクログです。
いよいよ目に見えて業務が増えてまいりました。日々、働いていると強く感じております。ということで本日は30代サラリーマンの愚痴(新しいコンテンツ(?))となりますが、哀れな目でお読み下さいませ。
私は今、少し困っていることがあります。何かというと、電話対応です。
会社で勤務する以上、当然の業務ですよね。私が困っているのは更に具体的なところで、社内電話で誰が出たのかわからないということ。1人1人内線番号が与えられている会社は多いかと思いますが、今の会社は受電した際に名前ではなく、部署名で名乗る人が非常に多いのです。例えば経理です」といったところなのですが、顔と名前すら一致していない私にとって、これはなかなかの問題です。内線(直通)電話なので、「〇〇(部署名)です」と電話に出られると、私はてっきりその人が出たと思って話を進めてしまい……しばらくしてから「〇〇は今離席中で…」とかえって来たりします。顔と名前がわからないわけなので(覚えれば良いですが)、声で判断など出来るわけもなく。最初に名前を確認すれば良いのでしょうが、何のための内線?と思うこともしばしば。それならせめて「代理(応答)〇〇です」と言ってくれれば…。声で判断出来るまでにはどのくらい要するのか。入社1ヶ月、新たな問題の登場です。こうやって問題を抱えながら働いていく。これがサラリーマンたるものなのですね。
本日は愚痴Blogとなってしまいましたが、明日からも元気に電話をしようと思います。皆さまの会社はどうですか。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】