モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.51【映画スラムダンク声優発表&手元に届いたムビチケ・アクリルボード~】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

11月4日、いよいよ映画スラムダンク声優発表がありましたね。湘北高校スターティングファイブに関しては以前のアニメ版から一新される形となりました。この発表にネット上では賛否両論で、以前の声優さんが良かったという声があって当然だと思いますが、それは期待値が高かったことを表しているものですよね。注目されている証拠です。ちなみに私個人としては全然良いのではないかなと感じております。アニメ終了から相当な年月も経っておりますし、当時のリアルタイム視聴者も同じだけ歳を重ねているわけで。むしろ今新たにスラムダンクが映画化されたことに喜びを感じたいと思っています。最初は違和感を覚えつつも、結局映画を見終わった後、やっぱりスラムダンクは最高だと言っている自分が既にどことなく想像出来ます。さらにちなみに、先日映画の座席指定チケット販売が開始されましたが、モクログは既に予約いたしました。12月3日の上映当日に行ってまいります。映画の感想はネタバレをしないように最大限に気を配りながら(ここがポイント)、改めてBlogにしたいと思います。スラムダンク好きの皆さま、映画公開となるその日まで、今日からまた頑張っていきましょう。

さてさて映画の先行情報も去ることながら、とうとうこの日もやってまいりました。予約を行ったのが先月、9月16日でしたので1ヶ月以上、1日1日仕事を乗り越えながらこの日を待っておりました。

劇場版スラムダンクムビチケ&アクリルボード

いや、すごい迫力とかっこよさ。このイラストは何度も見てきておりましたが、いざ手元に届くとまた違った印象があります。ムビチケ、アクリルボード単体はそれぞれこちらです。

前回は主人公、桜木花道1人が描かれたムビチケでしたが、今回はアクリルボードともにスターティングメンバー5人が揃って描かれています。やはり5人揃うと貫禄があります。ようやく湘北高校になったという感じでしょうか。5人全員の髪の色に若干桜木カラーが入っているところがオシャレです。どのキャラクターも本当に素敵なのですが、個人的にはミッチー(諦めの悪い男、三井久)の視線だけゴールを捉えているようで格好いいと思います(他の4人はどことなく相手を見ているように感じました)。マンガではこの5人を含む湘北メンバーが電車で移動するシーンの描写がありますが、現実でこの強烈なインパクトがあり、かつ網棚近く(それ以上?)の身長のある高校生が一斉に乗ってきたら少し怖いですよね。まさに問題児軍団。仮に私が座っていたとしたら黙って目を閉じ、立っていたら隣の車両に移ります。当然興味はありますが、遠くから見ておく、で丁度良いです。

さて話を戻しますが、今回届いたアクリルボードは横158㎜、縦220㎜、幅3㎜、素材はPMMA(アクリル樹脂(透明性と耐衝撃性を持つプラスチック))・となっており、大きさと素材が違うだけでここまで迫力を感じるのか、と思う仕上がりとなっております。

ムビチケは格好いい、という印象ですが、アクリルボードは美しいと表現したくなります。本当に1つのアートです。飾っておくだけでは勿体ない(だから何をするというわけでもないのですが)という気持ちと、大切に保管しておかなくてはいけないという気持ちが出てきます。現状は一先ず私の書斎兼趣味部屋のスラムダンクコーナーで保管しておりますが、いよいよスペースが足りなくなってきたので、保管場所を考える、あるいはスラムダンクコーナーの増設を考えなければいけないかもしれません。同じ絵柄だけでここまで興奮しておりますが、間違いなくこれから様々なグッズが出て来るでしょうからね。

映画ではこの5人がどのように動くのか、今から楽しみで仕方がありません。5人の映画内での動き、そして映画公開初日のモクログのフットワークにも、今から目が離せません(?)。

Moclog

■Moclog記事まとめ