モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.43【お家ドリンクバー計画始動(Minilog)】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

本日はMinilogとなりますので、サクッと本題に入ります(いつもそうすれば良いのに)。先日ウォーターサーバーが届いたということでこれを機に、我が家にドリンクバーコーナーを設置する計画が妻主導の元、進んでおります。

いわゆる「お家ドリンクバー」とのことですが、今流行っているとか(私は初耳でしたが)。私が知っているかどうかは別として、自分たちも楽しみつつ、遊びに来た方へのおもてなしの1つとしても、なかなか良いのではないかと感じています。日中(だけではないですが)暑い日が続くと、外に出掛けることも億劫になりますし、室内で過ごす時間が長くなりますからね。余談ですが、最近は昼頃の公園に人が全くいないのだそうです。個人的にも命の危険を感じるほどの暑さですし、わざわざ日差しの下には行かないですよね。少し前は営業などのサラリーマンの方がコーヒー片手にベンチで休む、という光景も目にしましたが、今はもっぱらカフェに行くのだと思います。涼しいですし、PCも自由に使えるとなれば、それは当然ですね。

はい、話を戻します。まずは「お家ドリンクバー」初心者として、自分が楽しめるということをコンセプトに、私たちが好きなものを集めてみました。それがこちらです。

お家ドリンクバーを作ってみる

自宅ドリンクバー

おうちドリンクバーコーヒーやカフェオレ、紅茶や抹茶ラテなど、日頃から良く飲む、あるいはあれば飲むもので固めてみました。一応お客様用に紙コップ(耐熱性)も置いてありますが、こちらと奥のカフェ風な絵は完全に雰囲気作りです。私たちは完全に形から入るので(夫婦2人も同じ感覚だと、止める人がおらず困ります)。ただ、こういった自分たちなりのこだわりを詰め込むと、やる気が出ると言いますか、もっと工夫したいという欲を掻き立てられる気がします。私は基本的にコーヒーを中心に飲みますが、こういったコーナーを設けることで、気分で変えてみようと思う機会も増えたように思います。ウォーターサーバーが近くにあると、そこの一角だけで完結するので、こちらもありがたい点です。実はまだこちらを設置してからお客様が来たことがないので(元々あまり来ませんが)、誰かが来た時に意見を聞いて、これから恐らくバージョンアップしていくのではないかと思います。

いかがでしょうか(いかがも何もただの自己満足なのですが)。最初は正直そんなスペースはいらないと思っていた私ですが、いざやってみるとこれが快適ですし、どこか見栄えも良くなった気がしています。この夏、外に出掛けるのが億劫な同士の皆さま、一緒にお家ドリンクバー計画を進めてみませんか。

Moclog

■Moclog記事まとめ