モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.66【緊急事態!深夜に鳴り響く謎の音(Minilog)】

本日はぬるっと始まることが難しい、オフログです。

心臓の音が聞こえる程の、緊急事態が発生いたしました。

これはとある金曜日のお話になるのですが、平日に一緒に寝られない分、この日は息子の隣で添い寝をしておりました。息子の瞬きはみるみるうちに少なくなり、残りテンカウントで完全に眠るであろうと思っていたその時。

遠くからラクションのような音が聞こえ始めました。きっとどこかの車の防犯ブザーでも鳴っているのであろう(我が家は車を所有していないので)と、特段気にすることはありませんでした。

しかし、しばらく経っても音が止むことはなく、気になってインターフォンで外を確認することにしました。息子が起きないかどうか心配にもなりながら、原因は何なのだろうと考えておりました。

仮に車の防犯ブザーだとして、鍵が無くなってしまったにしては時間が経ち過ぎていますし、そもそも外に人が見当たらないというのも変です。

体感で10分程経ったでしょうか、いよいよおかしいと思い、妻が部屋のドアを開けました。

すると、「うちだ!」と妻は驚いた顔で私を見ました。

私も急いで立ち上がり音を聞くと、上の部屋から確かに音が鳴り響いています。

私たちは1階にいたので、そこから猛ダッシュで階段を駆け上がると、3階の火災報知器が火事を知らせていました。煙や焦げた臭いもしなかったのですぐに誤報だと思い、スイッチを切りました。

火事でなくて良かったという思いはもちろんですが、何より近所迷惑な騒音だと思っていた音がまさか自分の家から鳴っていたとは。時刻はまもなく深夜0時になろうかというところでした。

火災報知器誤報の原因をインターネットで調べ埃の除去を行いましたが、その後も定期的に鳴ってしまった事から気温差か電池不足が原因であると考え、電池を抜き取りました。

2階にも火災報知器が付いているので、2階の火災報知器も同様に抜き取りました。火災報知器は「火事です、火事です」とアナウンスをしていましたが、もはやパニックで私の頭の中が火事でした(?)。頭の中は火事、心の中で近所の皆様への謝罪です。

現在の家に住み始めて4年近くになりますが、初めての体験でした。翌日お隣さまへは謝罪を行ったのは言うまでもありません。何でもかんでも他人事、人のせいにしてはいけないと改めて感じた、冷や汗だくだくのモクログなのでした。

 

P.S原因を調べる間に鳴ってしまうことがあったので、少しでも音が漏れないようにテープでぐるぐる巻きにした火災報知器の末路です。

f:id:moclog:20230212221829j:image

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】