モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.17【一応愛用カメラあります】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

先日ラゾーナ川崎プラザに行ってきました(注:本題とは一切関係ございません)。ラゾーナ子供連れに優しい設計なのが嬉しいです。外には軽く子供が走れるような、芝生のあるスペースが設けられていますし、館内のエレベーターはとても広く作られています。子供が産まれ、ベビーカーを使うようになってから気が付きましたが、エレベーターが狭いところは結構あります。駅などは特に、何回か往復したあと、ようやく乗れるということも珍しくありません。ベビーカーはスペースも取りますしね。とある商業施設では何度見送っても、いくら待っても乗れず、結局息子を抱きかかえてエスカレーターに乗るということもあります。そういった経験もあって、このラゾーナのエレベーターは本当に助かります。(決してベビーカーを優先してほしいと言っているわけではないです。ラゾーナを褒めるために「とある商業施設」を悪く言ってすみません)そんなラゾーナ好きな私は、定期的にラゾーナのパトロールをしているのですが(仕事ではありません。ただのウインドウショッピングです)Blogを書くようになってから初めて訪れたので、何か紹介出来ればと思いやる気十分に家を出ました。帰宅後、写真を撮ることをすっかり忘れ、1枚も撮ることなくラゾーナを後にしたことに気付きました。後悔先に立たずとはこのことです。やはり好きな場所は写真を添えて紹介したいので、ラゾーナについてはまた次回訪れた際に書こうと思います。(最初からそうすれば、という意見に私も同意)

さて、何の落ちもなく、ただエレベーターについて語った冒頭はここまでにして、本日の本題です。(我ながら話の着地点も定めぬまま、よくここまで書いたなと感心しております)

本日は私が普段から愛用しているカメラの紹介です。カメラの紹介と言っても私はガジェット系に詳しくなく、むしろ疎いので、カメラのスペックや撮り方などは一切かけません(断言)。ただただ、このカメラを使っています、購入した経緯はこうです、という程度になります。ごめんなさい。

 

愛用しているオリンパスのデジカメ

私の使っているカメラはこちらです。

オリンパスのミラーレス一眼、「PEN E-PL9」というモデルのブラウンカラーです。Blogに載せている写真は、いつもこちらのカメラで撮影しています。私はEZダブルズームキットといって、電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属」しているものを購入しました。(私がどれだけガジェットに疎いかがわかるかもしれませんが、基本、レンズは交換せずにズームレンズしか使っていません。望遠ズームレンズは箱に入ったままです)金額は税込67,980円です。

購入のきっかけは息子が産まれたこと、そして社会人となり旅行に行く頻度も少なくなってきたので、少しでも思い出としてキレイな写真で残したいと思うようになったためです。カラーはブラウンですが、妻が撮影のために持つこともあるので、可愛らしい色をチョイスしました。購入してから約2年経ちますが、本当に購入して良かったと思っています。素人でここまでキレイに撮影が出来るなんて、感動以外の何物でもありません。どれだけキレイにとれるのか、画面を見ずにシャッターだけを押して、押して、押しまくったくらいキレイです。(これだけ伝わりにくい文章を書けるのはもはや才能)このカメラを使い始めてから、やれ背景はぼかした方が良いだの、という意味を理解しました。確かにその方が味のある写真になる(素人がうるさい)のですよね。簡単に言えば、どれだけ下手な写真でも、それっぽく見えるようになっている気がします。半押し(?)でどこにピントを合わせるかを自動調整してくれるので、1番それっぽくなっていると感じた瞬間に早押し(無意味)して撮っております。早く押せばキレイに撮れるわけでは(決して)ないですけどね(ちなみに掛け声は「今っっ」です)。こんな私なので、モードダイヤルはいつも「AUTO」となっております。使うのはAUTOかムービーだけです(宝の持ち腐れという言葉が1番似合うと知っているので、今1番好きな言葉です)。また今は当たり前の機能だと思いますが、Bluetooth接続で簡単に写真をスマートフォンに転送出来る点も気に入っています。どれだけ楽に撮って、サッと載せられるのかがポイントです。これまた当たり前の機能かと思いますが、タッチパネルになっている点も重宝しております。つい先日、タッチパネルを押しても撮影が出来ることを知りました。購入して2年間、知りませんでした。ガジェットは奥が深いです。

ということで、本日もぬるっと始まったオフログはこの辺で、さらっと終わりたいと思います。それではまた次回のBlogでお会いしましょう。

Moclog

[rakuten:japancamera:10000177:detail]

Moclog記事まとめ