モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.19~サラリーマンの日常~【デスク周り環境 刺激より変化を~キャン★ドゥのランタン~】

毎日に刺激を。とても魅力的であり、幻想的であり、どこか他人事のように思える、不思議な言葉に感じることがあります。同じことの繰り返しにならないようにしてみたいと思いつつ、1日が終わりに近づくと、今日もいつも通りに過ごせて良かったと考えている自分がいます。結局、普段どおりが1番ということなのかもしれません。だからこそ、私は刺激ではなく、少しのスパイス、アクセントで、変化を入れることにしました。刺激は私には強すぎるようです。

さて、本日の冒頭はそこそこに、デスク環境周りに1つあるものを導入し、小さな変化と安らぎを手に入れることが出来ました。そのあるものとはこちらです。

キャンドゥのランタン

キャンドゥのランタン

ランタンです。こちらはキャン★ドゥにて、税込550円で購入しました。

普段であれば550円はすぐに決断出来ますが、100均の550円は即決出来ないことが不思議です(共感いただける方もいらっしゃるのではないでしょうか)。

そもそもランタンと言えば野外で使うイメージだと思います。実際に私もそうでした。ただ、最近では(?)調光機能が付いていることもあり、室内でも利用できると記載のあるものがたくさん出ています。サイズは100×185mmと大きすぎず、小さすぎずといった印象です。

単3電池を本体底面部分に3本入れれば使用可能で、光を最大にした状態で最大5時間連続使うことが出来ます。ライトの色は温白色(暗くなりすぎず、自然の色に近いと言われているそうです)の光となっています。

本体を取り出すとこのような可愛らしい形をしております。

キャンドゥのランタン

そもそも何故今回私がランタンを購入したかというと、先程も記載した変化を楽しむためです。私はBlogを夜に書くこともあります。ほとんどの場合は書斎で書いているのですが、いつも同じデスクで、同じ画面に向かっていて、変わることと言えば、聞いているBGMくらいでした。

自分の好きなもので固めている空間なので、とてもリラックスも出来ますし、同時に集中も出来る快適な空間であることは間違いないのですが、人間、ないものねだりをしてしまうもの。この空間でも、気持ちのスイッチを押して、もう1段階集中力を高めることの出来るようなことはないかと考えていた時、部屋の電球ではなく、別のもので照らしてみるのはどうだろうと考えました。

キャンプ用品店など様々なお店を見ていたのですが、実は1度、ランタンを諦めた時期もありました。理由としては、ちょっとした変化を楽しむという目的に対して、価格が高かったからです。当然値段が高い物にはそれなりの理由があること承知していたのですが、私個人の気分を変える、高めるためだけに、お財布の紐を緩める決断は出来ませんでした(少しはまともな理性が備わっていたことに、安心しました)。

そこから数ヶ月は特にランタンを探したりはしていなかったのですが……先日、偶然キャン★ドゥで手頃で可愛い物を見つけ、購入に至りました。

実際に使用している写真がこちらです。

キャンドゥのランタン

このランタンの光だけで、十分に手元を照らしてくれますし、どこか映画の中のような、不思議な空間を創り出してくれます。

私はBlogをいつも1人で静かに淡々と書いているので、こういった少しの変化でも、とても大きく印象が変わったように思えます。

また普段の部屋のライトで作業している時よりも時間がゆっくり流れていくように思えて、リラックスした状態で、Blogを書くことが出来ています。

刺激を求めることは決して悪いことではなく、むしろ大変素晴らしいことだと思います。ただ、人には人のやり方や考え方があると思いますので、まずは小さな変化を楽しむという心づもりで1度立ち止まり、気楽に、気分転換とちょっとした安らぎを、ランタンという明かりの中で感じてみてはいかがでしょうか。

Moclog

■Moclog記事まとめ