モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのぼやかせてくださいVol.10

Moclogのぼやかせてくださいです。

今日は電車遅延のお話。

とある日、私は出張で県外へと行っておりました。1泊2日だったのですが、会社付近のホテルが満室であったため、会社から電車で40分程離れた場所のホテルに宿泊となりました。少し遠いと思いつつも、都内であれば出勤40分は普通かなと思っておりました。1日目、勤務終了後に軽く会社の方と食事をとり、20時半頃解散、電車へと向かいます。

定刻通りの電車に乗り、あとは明日に備えてホテルで寝るだけだと考えていたのですが…21時20分頃、大雨の影響で「電車が止まる」とのアナウンスが。もう少し(だと体感では思っていた)で最寄り駅なのに残念だ、と軽く思っていたのですが、待てど暮らせど電車は動く気配がありません。時刻は22時、23時と過ぎて行きます。いつ動くかわかりませんし、急に動いて、ここで寝過ごしてしまったらいけない、と寝ることも出来ず。正直結構な田舎だったのでタクシーも捕まらない可能性が高いこともあり、身動きを取ることが出来ません。

ここで新たなアナウンス。「雨は収まってきたので、これからレール等の点検を行う。この点検は相当な時間が見込まれ、運転再開見込は立っていない」とのことでした。ここまで来るとホテルへの到着が遅れることより、無事動くことを願っておりました。この時時刻は既に0時。明日の仕事に影響しそうだと思いつつ、次のアナウンスを待ちます。

そして次のアナウンス。「この列車は〇〇駅より先、列車ホテルの対応を取ります(最終電車終了により)」との情報が。ただ、私の目的地までは、点検終了後に動くと。乗務員さんも大変ですよね…。

結局4 時間程電車の中におり、最寄り駅には1時15分、ホテルには1時半頃に到着しました。その頃にはすっかり雨も止んでおりました。乗務員さんに感謝するとともに、雨の気まぐれに振り回される、モクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】