モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.35【緊急指令~クローゼットの断捨離を決行せよ~】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

先日、またもやローソンで美味しそうなスイーツを見つけました。それがこちら。

Kiriの夏のレアチーズケーキなる商品で、税込167円、1個(70g)当り172㎉となっています。チーズケーキがとても好きだということ、なによりKiriのチーズケーキなら外れはなさそうと思い、即購入しました。中身は2層になっていて、しっとりとしたチーズケーキをベースにし、上にふわふわ触感のレアチーズが重なっていました。早速一口。これは……、王道のレアチーズケーキ。さらにもう一口。これは……、二口目も、まさに王道のレアチーズケーキ。もちろん大変、大変美味しいのですが、Kiriのチーズ感はあまり感じられず、ストレートなレアチーズケーキでした。逆に研究に研究を重ね、味見に味見を繰り返し、日本人の口に合うように仕上げた結果、辿り着いた味なのかもしれません。普段食べているKiriはあくまでチーズであり、クリームチーズではないとか……と思って調べてみたところ、普段食べているチーズもクリームチーズと記載されていました。私の味覚が旅に出ていてお留守だったのかもしれませんが、もう少しいつものKiriの味わいがあったら、もっと嬉しかったのではないかと感じました。とはいえ、もちろん美味しかったですし、ここまで凝縮されたこの量のKiriのチーズを食べられると考えると贅沢な気がしてなりません。商品名に「夏の」と書いてあり、夏限定と思われますので、気になる方はローソンへGOして下さいませ。

 

クローゼットの断捨離

さて、タイトルにもある通り、断捨離を決行いたしました。きっかけは「洋服多くない?クローゼットに収まってないよ」という妻の一言でした。確かに妻と比較すると私は洋服も多く、比較対象が1人しかいないので、断捨離をせざるを得ない状況でございました。ただ、本腰を入れて掃除をすると気分が良いので、気合を入れて行いました。そもそもクローゼットに入っていないと言われた元の状態はこのような状態でした。

クローゼットとその横の空いたスペースに突っ張り棒をつけ、部屋着やボディバックなどを別に掛けています。ちなみにクローゼットの中に白いチェストがありますが、最近は服を畳まず、ハンガーに掛ける方式へと移行したこともあって、チェストの中身はスカスカです(長ズボンが数本ある程度)。今回のミッションは部屋着もクローゼットの中にしまうこと。物理的にこのままではクローゼットがパンパンになってしまいます(写真では余裕があるように見えますが、片方にかなり寄せております。ワタシ、コレキライ)し、チェストにはあまり入れたくない(畳むことを卒業したので)ということもあり、消去法かつ、唯一の方法、洋服さよならバイバイの開始です。今回の審査方法は大変厳しく、

・「まだ着そう」「たまに着るしな」「着られるよな」→全てに感謝とお礼

・「今着ている」「季節が来たら確実に着る」→契約更新!

となりました。ここの基準を厳しくしていかないと、結果として時間と労力を費やした割に、大して変化が見られない状況が生まれてしまいます。時には心を鬼にして、接しなければならぬのです。この基準が決まったら後は、余計な情が生まれないように、脳と身体をバラバラに(怖)、機械のように考えずに動くようにしていきます。手に取る、ファーストインプレッション、判断の流れです。「今までお世話になった」「あの時の思い出が」、わかります。しかしここでは過去ではなく、未来を見ていかなければなりません。新しい自分で歩むことだけを考えましょう(何言っているのか自分でもわかりません)。そしてある程度の精査が終了した辺りから、今度はどのようにクローゼットに収めるかを同時進行で検討します。ここで初めて、脳と身体をくっつけます(怖)。私は部屋着と外用の服をどうしても区切りたいと思ったので、ボディバッグなどを入れている吊りさげラックもクローゼットに入れることにしました。吊り下げラックは100均一で購入できます。(写真のものはキャンドゥで330円このラックは普通に便利ですし、デッドスペースに有効活用出来ることもあるのでオススメです。

正味40分作業で出来上がったクローゼットがこちら。とする前に、クローゼットに詰め込んだのでスペースがなくなり、正直見た目がごちゃついてしまったので(やった意味)、先にさようならを告げた洋服のハンガーとそれを纏めた袋(70ℓ)がこちら。

結構な量だったと思います。最後に、クローゼット全体はこちら。

この可もなく不可もなくな感じ、いかがでしょうか。一応「1つに纏めること」というミッションはクリアしております。実際使うのは私だけですし、使っていない時は扉を閉めていますしね。今まで心を鬼にして取り組んでいたので、今回はこれで良しと、自分に甘く接していきたいと思う、モクログでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ