モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのぼやかせてくださいVol.2

Moclogのぼやかせてくださいです。

今日は自宅で髪を切るようになってから、美容院代がとても浮いたという話。このようなご時世となってから、家電量販店で3,500円前後の「IZUMI HC-FW28-R」というバリカンを購入し、ここ3年程、私は自宅で髪を切っております。

当時はまだまだ情報も少なかったですし、美容院もなんとなく怖いから控えよう、髪が伸びた分だけ不要な外出を控えた結果と捉えて下さいと会社に言えばいいか(?)。髪が長いのは嫌だな……あ、そうか、自宅で切れば良いのか。くらいの気持ちで始めました。今のバリカンは通常のカットはもちろん、スキバサミの役割も果たすことが出来るので、大変便利です。私は妻にお願いをして切って「いただいて」おり、このバリカンは素人の妻が切っても、とても美しく仕上がります(部分的にハゲになるのはご愛嬌。髪なんてすぐ伸びます)。私は剛毛かつ、毛の量も多いので、1ヶ月から1ヶ月半に1度は髪を切るのですが、今考えると美容院に行くより、相当お金が浮いております。男性でも美容院は4,000円から5,000円はしますし(もっとですか?)、最低でも3,000円は掛かると思うので、3,000円計算で年8回切ったとして24,000円、3年で72,000円です。なんと、トータルで68,500円もお金を節約し、妻の負担を増加させていたことがわかりました。妻に感謝ですね。ただ、単純に浮いたお金を貯金等々に回せているか、というとそれはまた別の話で、浮いたお金は浮いたまま、そのままどこかへ飛んでいくことが多いです。この飛び立とうとするお金たちを、いかにして踏みとどまるよう仕向けるか。これが今後の課題です。

Moclog

[rakuten:ebest:12617819:detail]

Moclog記事まとめ