モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのぼやかせてくださいVol.3

Moclogのぼやかせてくださいです。今日はハチの巣を駆除した時のお話。

今朝、カーテンを開けたら少し先の木の周りをアシナガバチが飛んでいました。ハチはあの黄色と黒の組み合わせが恐怖を煽りますよね。元々あの色だったのか、進化する過程であの配色をゲットしたのかはわかりませんが、後者だとしたら、顔面蒼白、効果絶大です。思い返せば今から2年程前(つい最近)、リビングでくつろいでいると、窓にハチがへばりついていたことがありました。窓という壁を挟んでいたことで気持ちも大きくなり、雨が上がった後で羽でも乾かしているのだろうと近年まれにみる余裕を見せつけ、最初は気にしてすらおりませんでした。しかし、かれこれ4時間から6時間近く付いており、仕方なく内側から窓を叩いたりもしましたが、全く離れる気配もなく、これまた仕方なくキンチョールを片手に(効果があるのかは不明ですが、これしかなかったため)玄関から外へ回り、撃退することにしました。今度は窓という身を守る壁がなくなったことで、文字通り蚤の心臓と化した私は、恐る恐るハチに近づき、狙いを定めてキンチョールを吹きかけました。襲い掛かってくる未来しか描けなかった蚤(私)でしたが、弱っていたのか一発で難なく撃退することが出来ました。天を仰ぐ、ではないですが、ほっとしてふと上を見ると、一難去ってまた一難、ちょうど私の書斎部屋の窓の下に、彼らのアジトが完成されていることに気が付きました。その時の写真がこちら……の前に、ハチ自体は映っておりませんが、苦手な方はブラウザバックでお願いします。

それでは写真いきます。

アップにすると(何故?)

よくこんなに大きくなるまで気が付かなかったなと。これは流石に私には対処不可能でしたし、家族に被害が出てからでは遅いので、すぐさま業者に連絡し、駆除していただくことになりました。業者の方はすぐに来て下さるとのこと(今思えば、電話の声もウキウキしていた……?)。そして数時間後、業者の方が到着し巣を確認すると、少年のような笑顔で私に向かって一言。

「ご立派ですねー」

まるで私が育てたかのような言い方でした。作業自体は40分程で終了となり、事なきを得ましたが、この時の返しとしては、「ありがとうございます」が正解だったのかもしれないと、今でも頭をよぎります。(ちなみに駆除費用は40,000円。ハチは精神に毒針を刺してきました)

Moclog

Moclog記事まとめ