モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.24【オシャレで便利な眼鏡チェーン】

痛みを伴うような日差しが照り付ける夏。身体は体温を下げるべく大量の汗をかきますが、そこへ太陽は二次攻撃をしかけ、肌は少しずつ、確実に日焼けしていきます。私たちはそんな太陽の攻撃から肌を守る為、「SPF50+」「PA++++」など、とにかく強そうに見える「+」マークがたくさんついた日焼け止めを購入し、塗りたくるわけであります(私は一切塗っておりません)。違うと言われたら悲しいので調べたことはありませんが、あの「+」マークは成分などが進化する毎に増えていくものだと信じております。もしかしたら将来、「Moclog+」にひっそりと改名しているかもしれませんが、その時は日焼け止めに影響されたとお考えいただければ幸いです。尚、何が進化したかはお答えできかねますので、ご容赦ください。

そんな日焼け対策ですが、日焼けは直接肌に入る紫外線だけでなく、目から入る紫外線でも肌が焼けると言われております。日差しが眩しいからサングラスをかける、というのはもちろん、紫外線対策としてもサングラスは必要です。日頃より私も外出の際はサングラスを着用しているのですが、1点困ることがありました。それは、サングラスを外した時の置き場です。室内ではサングラスを外しますが、ケースを持ち歩いているわけではないので、いつも頭に乗せたり、Tシャツの首元にかけたりしていたのですが、どちらの場合も、ふと屈んだ時などに落としてしまい、傷つけてしまうこともありました。どうしてもサングラスを外していることを忘れてしまう私が悪いのですが(そんな経験のある方、いませんか?)……。

どんなに気にしていても、絶対に今後も同じ失敗をしてしまう未来しか想像することが出来ず困り果てていた(実際はそこまで)ところ、このような商品を見つけました。

おしゃれな眼鏡チェーン(眼鏡ストラップ)

おしゃれメガネチェーン

メガネチェーン

こちらは本屋の中にあった文房具コーナーで発見しました。チェーンの長さは70㎝で、金額は税込1,200円程度でしたが、本屋に置いてあるとは少し驚きでした。近代本屋(?)は本以外にも商品が置いてあり、昔とは違った面白さがあります(私が行った本屋では、絵画やミニチュアハウスも置いてありました)。本屋にはご高齢の方も多くいらっしゃいますし、某メーカーのルーペが置いてある可能性も高いかと思うので、この商品も置いているかもしれません。

本題に戻りますが、この眼鏡チェーンを使うことで、サングラスを外した際の置き場に困ることもなくなりますし、床に落ちて心が(サングラスが)傷つくこともありません。そして、望まずとも(本当はとても望んでいます)オシャレ度が上がります。それも外している時だけでなく、着用している時も、です。外している時は首から下げることでネックレスのようにもなりますし、着用時もフレームの左右からゆったりとした紐が絶妙に垂れ下がる(悪い意味に聞こえそうですが、これは私の語彙力の問題)感じが、インテリ風(あくまで、風)を演出してくれます。見る人にとっては、映画のワンシーンでおばあさまが本を読んでいて、話しかけた時に眼鏡の隙間からこちらを覗いている、その時に付いていた紐だ(長いわりに全く伝わらない衝撃)と思うかもしれませんが、私にはとてもオシャレに映ります。オシャレは人それぞれですからね。眼鏡チェーンを付けた後はこちらです。

実際に眼鏡チェーンを使った感想ですが、本当に便利だと感じています。購入してから改めて思いましたが、以外とサングラスは着脱の機会が多いです。その為、外してそのまま手を放してOK、しまう場所を探す必要がないというのは非常に楽ですし、外した後に紛失する心配がない点も良いと思います。デメリットとしては、子供を抱っこした際にサングラスをかけていると、垂れ下がった紐を引っ張られる可能性が高くなること、逆に外している時はお腹、あるいは太ももの圧をサングラス全体に受けることになるという点でしょうか。サングラスの値段もピンキリだと思いますし、このチェーンをつけたことで、フレームが曲がってしまう結果となってしまったら悲しいので、お子さんを抱っこする機会が多い方にはあまりオススメはしません。ちなみにレンズ自体が割れないように気を付ける必要はありますが、私はフレームが曲がったら自力で直す、もしくはまた買い直せる値段のサングラス(物は大切にしなければなりませんので、決して雑に扱うことはしておりません)なので、あまり気にせずチェーンを使うことが出来ております。また、今回私は妻と色違いの、紐の部分が布製になっているものを選びましたが、シルバータイプなど種類もたくさんありましたので、好みに合わせてビジネスとプライベートで異なるチェーンにする、マスクにつけるというのも良いのではないでしょうか。

そんなわけで垂れ下がりのオシャレ(?)をゲットすることが出来ましたので、これからもオシャレと便利を兼ね備えた眼鏡チェーンを活用していきたいと思います。

Moclog