モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.32【新規口座開設の成功と失敗〜UFJ銀行口座の支店を変更する〜】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

最近は本当に気温の高い日が続いておりますが、それと同じくらい、私の用事がある日に限って、強い雨の日も続いております。用事は週1回あるかないか程度なのに対し、ここまで連続で、ピンポイントに雨が続くと、自分の日頃の行いを疑ってしまいます。休日は掃除もするし、靴下を脱ぎっぱなしにすることはないし、食べた食器は片付けて(下げて)いるし、意外と細かいところまで行っている気がするのですが……あ、こうやって当たり前のことをさも「しっかりやっている」アピールするところが、あざとさ、腹黒さ、いやらしさが出ているのかもしれません。これくらい、やって当然のことなのですね。お天道様は全てお見通しであると。日頃の行いではなく、日頃の考え方を変えなければなりません。全て納得です。これからはお天道様を欺く思考回路を身に付けてやろうと思います(根本的なダメ人間)。

さて、冒頭の通り私は人様に誇れるほどの(?)なかなかのダメ人間なのですが、先日も会社指定支店の口座開設をお願いされていたにも関わらず、しっかり最寄りの支店にて口座開設をしてしまうという凡ミスをしてしまいました。せっかくなので(?)、私が行った口座開設方法を簡単に綴ってみたいと思います。

三菱UFJ銀行の口座の支店を変更する手続き

※先に注意点をお伝えすると、全国どこの支店でも取り扱い可能の為、基本的に三菱UFJでは支店変更というもの自体が窓口でも出来ません。

その為、①口座解約→②新規で再度口座を作る流れとなります。結構手間です。この口座解約もインターネットで出来ますが、デビットカードを同時に作成した場合は窓口でしか解約が出来ませんのでお気を付けください。ちなみに、来店予約をして行かないと、1時間程度待つ場合もあります(私)。口座を作る際は、支店指定の有無は必ずご確認ください。

ということで、今回私が新規口座開設を行ったのは、三菱UFJ銀行です。いまやインターネットで、簡単に口座開設が出来る世の中です。三菱UFJ銀行に関しては、たったの3ステップ、最短翌営業日に口座開設完了(しかも印鑑不要)ということで、一体全体どのように審査しているのかもわからないスピードで口座開設が可能です。

①携帯でアプリをダウンロード

必要事項を入力していきます。入力項目もさほど多くはなく、名前や住所、既に三菱UFJで口座を保有しているか、などの簡単なものでした。強いて言うなら、名前の入力でアルファベットを入力するところもあったのですが、大文字入力が一文字ずつ小→大に変換しなければならなかったところが大変でした。(これは私の携帯の問題。ではなく、恐らく私が操作方法すらわかっていないことが問題)

②本人確認書類の撮影

一通り入力を終えると、今度は本人確認書類の撮影に移ります。免許証がある方は免許証だけで大丈夫で、その他にもマイナンバーカードなど、本人確認書類は様々な書類に対応していた(しっかり見ていなかったので、ような気がする、と置き換えてお読みください)かと思います。少し前、別のところで同様に免許証の撮影が必要な場面があったのですが、その時は全くと言っていいほど書類の読み取りが出来ず、大苦戦した記憶があったので、今回も同様でないことを切にお願いしていたのですが、三菱UFJ銀行のアプリは大変優秀でした。スムーズに進むことはもちろん、「鮮明に映っていますか」のような問いかけをこちらに投げかけてくれて、選択権がこちらにありました。これはありがたかったです。私のおじさん視点には鮮明に映っておりましたので、サクサクっと進めることが出来ました。アプリ開発者様、本当にありがとうございます。ここまでは順調でしたが、この後が私にとっての難関でした。

③登録アドレスにメールが届いているかの確認・ショートメールに記載の数字4桁を入力

撮影等々が終わると、登録したメールアドレスにメールが届いているかの確認と、ショートメールに記載の数字4桁を入力する場面があり、各々確認の為、別ブラウザを開く必要があります。アプリ(入力画面)に戻ると何故か1番最初の画面に戻ってしまう現象が、稀に発生します(アプリが消えてしまう?)。私はこの現象が1回ずつ発生し、かつ、2回新規口座開設を行ったので、4回この現象が起こりました。文字通り、振り出しに戻るとともに、いとしさと切なさと心強さが襲ってきます。ですが、ここで心が折れては行けません。1回ここまで進めていれば、2回目以降は自分でも信じられないスピードで、もはや口座開設マスターのように同じところまで進めることが出来ます(原因、意味共に不明)。メールアドレス確認はパソコンなど別の端末で確認すれば問題ありません。ショートメールに関しては完全運任せで行きましょう(なんの参考にもなりませんが)。2回に1回は成功すると実証済です。ショートメールの認証確認が終了すると、「【三菱UFJ銀行】口座開設の申込受付完了」というタイトルで、登録したアドレスにメールが届きます。結果は原則当日から翌営業日にメールで通知が来ることになっているので、受付結果が届き次第、手続きは終了となります。

このような流れで、およそ1,300文字にまとめられるレベルで、簡単に口座開設が可能です。私のように失敗しなければ、これほど便利なものはないと思います……とここまで書いてから、肝心の口座選びについて書き忘れるダメ人間ぶりを発揮しました。口座は自分の自宅から最寄り圏内の店舗+会社指定がある場合はこちら、の選択肢が出て来るので、そちらでお選びください。肝心なところをこれ以上ないほどサラッとお伝えする、モクログでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ