モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.5【ハワイアン雑貨コレクション】

先日、書斎部屋に置く新しい棚が届いたので1人黙々と組み立てていたのですが、付属で入っている六角レンチ、毎回指に食い込んで痛くなりませんか。(愚痴からのスタートですみません)しかも。あれが入っている時に限って、ネジが固い確率が高い気もしています。なんならネジの量も多い気がします。(重ね重ねの愚痴となり、申し訳ございません)組み立てが終了してからも、私の神経が研ぎ澄まされた右人差し指は、1日と言わないまでも、しばらくヒリヒリした感覚を覚えております。組み立てが完了した喜びより、指の痛みに解放された喜びの方が大きいなんてことも、あったり、なかったり。次からは軍手を着用しようと、六角レンチを使うたびに誓うのでした。

全く関係のない内容から入って本日も始まります、オフログです。本日はハワイアンアイテムのご紹介です。私と妻はハワイがとても好きで、ハワイのインテリアを少しずつ、少しずつ集めています。将来的には、1部屋をハワイ関連のもので統一し、ハワイアン空間を作ることを夢見ております。現時点で私は海外旅行に行ったのは1度だけ、その場所はハワイです。結婚式も兼ねて、1週間ほど滞在しました。(正直、結婚式がオプションで、メインはハワイ観光でした)こういった背景もあり、私にとってハワイは特別な場所になっています。ちなみに、妻は結婚する前、年1回のペースでハワイに行っていたそうです。本当にそんな人いるんだ、と驚きました。話が徐々にそれ始めているので、早速私たちのお気に入りの物3点をご紹介します。

 

お気に入りのハワイアンアイテムたち

まずはこちら。

パイナップルの絵です。ハワイに『ドールプランテーションという有名な観光地があるのですが、そちらに行った際に購入しました。期間限定でたまたま来ていただけなのかもしれませんが、爽やかなお兄さんが販売されていました。絵のサイズやイラストは様々で、どれも魅力あふれる商品だったのですが、こちらの絵が目に入った瞬間、間違いなくこれだと思い、完全に一目惚れで購入しました。キャラクターの愛嬌はもちろん、背景の色や質感など、どれをとっても他にはない魅力に心を奪われました。私は興奮のあまり、気付けばお兄さんに「この絵はあなたが描いたのですか?」と拙い英語で話しかけていました。販売していた絵は全て、奥様とお2人で作成されたとのことで(たぶんそのように言っておりました)、私はただただ「Good」「Nice」「Cute」をローテーションで連呼しました。意外とこの3単語だけで会話は成立します。(私の一方的な感覚です。この英語力で、何故私は話しかけたのでしょうか)この他の商品もお土産として数点購入したのですが、今思えば、我が家用にもあと数点購入すれば良かったと思っています。現在は玄関の一番目立つところに飾り、今も毎日見ています。

続いてはこちらです。

こちらも絵になります。このアイテムは桜木町の横浜ワールドポーターズ内にある、ハワイアンタウンのお店にあり、妻のご両親に買っていただきました。この色合いが絶妙で落ち着きますし、ザ・ハワイ感が出ていて素敵です。この絵はハワイの地ビールで有名な、『コナ・ブリューイング・カンパニー』が描かれています。「BIG WAVE」と言えば、聞いたことがあるかもしれません。本当においしいビールです。現在行っているかはわかりませんが、工場見学と試飲などが出来るツアーが、毎日1日2回開催されているようです。ハワイ島に行く機会があれば、是非行ってみてください。その場で飲めるビールの味は、間違いないと思います。

最後はこちらです。

ティキのオブジェです。日本のハワイアンショップなどでよく見かける物かと思います。形や大きさなどは様々で、私たちは写真のような深い茶色の物を探して、色々なハワイアンショップを巡ったあと、これまた一目惚れに近い感覚の色、形、大きさの物があったので、迷うことなく購入しました。Blogを書くたびに思いますが、私は大体一目惚れで商品を購入していることに気が付きました。この一目惚れ購入癖(病)を治せばお小遣いとも仲良くできそうですが、この機を逃すともう出会えないと考えてしまうので、今後もお小遣いとは、つかず離れずの距離感を保ち続けることになりそうです。ちなみにティキとは、木彫りや石の像など、神の像のことを言うそうです。購入してから知りました。こちらもパイナップルの絵と同様玄関に飾っていて、2つとも存在感が凄いので、我が家はハワイアンテイスト(玄関だけ)ですよ、と無言のアピールに繋がっています。

老後は理想のハワイアンルームで過ごせるよう、今後も徐々にハワイアングッズを集めていきたいと思います。

Moclog

Moclog記事まとめ