モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.29【地元の夏祭り】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

このBlogを書いている本日は、本年初、セミの鳴き声が聞こえております。不思議なもので、1匹の鳴き声が聞こえると、共鳴したかのように、数種類のセミの鳴き声が一斉に聞こえてきます。嫌でも一気に夏を感じざるを得ません。私がまだ小さい頃、祖母の家に行くと、夜の公園で結構な数のセミの幼虫が羽化のために地上に出てきているところに遭遇しました。私のその頃の将来の夢は親いわく、「カマキリになること」だったそうで(記憶にございません)、それくらい(?)本当に虫が大好きな少年だった(幼稚園の発表会で大々的に公表し、母は相当恥ずかしかったようです)こともあり、その内1匹だけを持ち帰り、ベランダで観察していた記憶があります。ただ、羽化はとてもゆっくりのため、大体途中で眠くなり、成虫になって飛び立つ頃には夢の中、気付いた時には抜け殻だけが残っているなんてことはしょっちゅうでした。地味に悲しかった記憶があります(なんせ「カマキリ」を夢見ていたもので)。私は祖母の家に行く時くらいしか夜中に外へ行くことを許されていなかったので、当時は夏の夜にその辺の木を見ればセミの幼虫と遭遇するものだと思っていました。歳を重ねるにつれ、セミへの関心が薄れていき、あまり気にすることもなくなってしまったのですが、今はどうなのでしょう。まだそれなりに木が植えてある公園などであれば、発見できるのでしょうか。いつか息子が見たいと言った時、もし息子が寝てしまったとしても、携帯などで撮影して見せてあげたいと思っている(便利な時代です)ので、今も遭遇出来れば嬉しいなと思っております。そんなたくさんの思い出を与えてくれる夏ですが、今年の夏の太陽は本気です。水分補給だけでなく、塩分もしっかりと取り、体調管理にはお気を付けください。

提灯

さて、いつにも増して冒頭が長くなってしまいましたが、夏と言えば夏祭りということで、地元で開催されていた夏祭りに行ってきました。最近ではこういったご時世で、夏祭りや花火大会も中止が相次いでいますよね。開催規模があまり大きくないところは、ちらほら開催され始めているのかもしれませんが、大規模なものになればなるほど、まだまだ開催は難しいのかもしれません。今回はたまたま息子の予防接種帰りに提灯などが飾られているのを見つけ、夏祭りの開催を知ることが出来たので、とても運が良かったです。中止になることは仕方がないことではありますが、残念でもあり、寂しくもあります。やはり夏の思い出というと、海や花火やお祭りのイメージがとても強いですし、花火大会に行くことが決まった時のあのワクワク感、お祭りの空気を吸った高揚感は記憶とともに残ると思うので、早く不安な気持ちを抱かずに、心から楽しめるようになってほしいと思います。

鳥居

鳥居が提灯に照らされて夏祭りらしい雰囲気

実際に私も5年、もしくはそれ以上行っていませんでしたし、息子にとっては初めての夏祭りになりました。規模は小さかったですが、提灯などがとてもキレイで、普段とは一味違う空気が流れていました。

屋台はお馴染みのスーパーボールすくいやお面、焼きそばや焼き鳥、かき氷などたくさん出ていて、どれもすごい行列でした。お祭りの屋台で食べる食べ物は、一段と美味しく感じますよね。私は巨大串焼きを購入しました。

今は牛タンがお祭りで食べられるのか、と驚きながら私は牛タンの串焼きをチョイス。お値段も700円と驚きましたが、そこは久々のお祭りプライスということで躊躇はしませんでした。食べてみると歯ごたえもしっかりしていて、お祭りクオリティとは思えないほど満足することが出来ました。妻は貝類がとても好きなので、ホタテつぶ貝の串焼きをそれぞれ購入。最高のおつまみを手に入れたと、ご満悦でした。

そしてお祭りといえばこれです。

盆踊り

盆踊りも開催されておりました。本当に久しぶりに見ました。これぞお祭りですよね。大人から子供まで、太鼓の音に合わせて踊る。見ているこちらも、自然と笑みがこぼれます。昔、祖母が町内会の盆踊りで踊っていて、そのコネで中央の太鼓を叩かせてもらいましたが、今思うと、あれも貴重な体験だったのだなと、20年以上経った今、ようやくその価値がわかった気がします。息子は太鼓の音に少々驚いた様子ではありましたが、楽しそうに踊っている人を、静かに見つめておりました。

滞在時間としては、そこまで長くはありませんでしたが、お祭りの空気に触れ、息子もお祭りデビューを飾れたので、本当に満足しております。また、息子は今までこんなにも密集した場所で歩くことがなかったのですが、道行く人の膝をよけながら(丁度膝の高さに顔があるので)、懸命に歩く姿に成長を感じました。子供の成長は恐ろしく早いです。

ということで、そろそろ長くなってきてしまった(冒頭が長いせい)ので、この辺で。今年中にまたどこかのお祭りに行きたいと思う、モクログでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ