モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのぼやかせてくださいVol.17

Moclogのぼやかせてくださいです。
本日は合言葉のお話。
突如として、突発的に訪れるもの。すなわち飲み会と呼ばれるものに参加してまいりました。昼休み中に上司からの目配せ、からの手で盃をくいっと上げる動作で、これは飲み会だなとわかります。話を聞くところによれば、上半期決算報告お疲れ様経理部会」というものだとか。私は経理ではないのですけどね。更に言えば、上司も違うのですけどね。という話は置いておいて、やはり飲み会となれば、口を開けば日頃の鬱憤、愚痴などなどをおもしろ可笑しく言い合ってしまうものですが、途中には必ずある話題が来ます。
そう、それは武勇伝です。お酒の力も合わさって、かなりの攻撃力、マウント合戦が繰り広げられます。面倒くさいと思われる方も多いかと思いますが、一歩引いた目線でみると、これがまた面白い。嘘か真か、そんなことはどうでも良くなります。時に右から左へ聞き流し、時に右から入れずに弾き出し。このスタンスが最高です。
そんな聞き方をしている中、私はある合言葉に気付きました。話の切出し方は決まって、「俺なんて」「そんなことは言うけど」「昔は」なのです。皆さん、この言葉が出できたら、武勇伝大会の開催のサインです。他人の武勇伝反対派の皆さんも、この言葉のあとの内容は正直聞かなくても問題ないので(悪い奴)、是非会社の飲み会に参加した際は、気を付けて聞いてみて下さい。聞き耳を立てると、この合言葉が所狭しと飛び交っていることがわかって面白くなりますよ。
仕事の延長ですし、会社日和にて書こうと思いましたが、まさに「ぼやき」の内容でしたので、こちらに書きました。日々働く皆さま、本当にお疲れ様でございます。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】