モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.30【サラッと紹介シリーズ】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

今回は最近購入したものをサラッと紹介する回です。ジャンルが異なり統一感のない内容となりますが、サラッと進める点だけに注力し、テンポよく行きたいと思います。

最初のアイテムはこちらです(私にしては珍しく、流れるように本題に入れました)。

先日のアマゾンプライムデーにて、「Fire TV Stick 4K Max」を購入しました。妻が前々から気になってはいたことは知っていたのですが、我が家はHuluに加入していることもあり、なんだかんだ保留案件にしておりました。ただ、今回のプライムデーで半額近く(税込3,480円)の価格になっていたので、3,000円台なら失敗しても勉強代としたら安いかなと思い、直ぐにぽちっとしました(簡単に購入できるのは本当に便利だと思いますが、お金が旅立っている感覚が薄れてしまうのは少し怖い気もする今日この頃です)。こちらの商品はとても人気かつ有名だと思いますので、細かな仕様などは割愛しますが、今までテレビで見ることの出来なかったFODなども見ることが出来るので、個人的には購入して大変満足しています。またCMなどでたまに見かける、「アレクサ、○○して」というのを1度やってみたかったので早速試してみたのですが、今の技術は素晴らしいですね。どのようなことを言っても、ほとんど聞き取ってくれます。アレクサも我が家の家族構成の中に入れようかと検討するレベルでした(嘘)。現在は見たいものが多いものに加入しようと、一先ず様々なサブスクリプションの無料で見られる動画を見ております。複数のサブスクを登録してしまえば良い話ではありますが、見るのは私と妻の2人、見る時間も限られているので、無駄遣いをしないという意味も込めて、しっかり選定したいと思っています。それにしても、これがあれば急に予定が無くなってしまった日や、無性に映画が観たくなった時にボタン1つで動画が見られるので、時間を有効に使えるようになったと感じています。

続いてはこちらです。

ペイズリー柄のショートパンツです。こちらは私の庭でもある南町田グランベリーパークにあるお店の、「GRAPE FRUIT MOON」にて購入しました。

値段は税込4,500円くらいでした。普段は白や黒といった無難な色を好んで履いているのですが、この色合いと柄に一目惚れしてしまいました。こういった奇抜(?)なデザインのショートパンツを選んだのは初めてかもしれません。履き心地は控えめに言って最高でして、素材がコットン100%でサラサラとしているので、本当に涼しいです。また、私は丈の短いショートパンツが好きなので、このショートパンツはまさに理想の丈感でもありました(Mサイズで総丈39㎝)。私の探し方(そして足の短さ)が悪いことは承知しているのですが、意外とこのような短い丈のショートパンツはなかったりするのですよね(デザインではなく短足のせい)。後ろのポケットにはボタンが付いていて、深さもあるため、携帯や財布を後ろポケットに入れる方は安心できるかと思います(流石に長財布では閉まりませんが)。私の夏のスタイルは、Tシャツに半ズボンが基本スタイル(涼しくて、楽かどうかが1番のポイント)が多い(むしろそれだけ)となので、この夏のヘビーローテーション入りは間違いないかと思います。

話が逸れて恐縮ですが、こちらのお店はシンプル柄の物から遊び心のある物まで幅広く取り扱っているので、南町田グランベリーパークに行った際は、ほぼ必ず立ち寄るお店です。ベビーカーがあると店内の通路がやや狭く感じますが、見るだけで楽しいお店ですので、機会があれば是非足を運んでください。オススメです。

最後はこちらです。

ダイソー「ミラーデジタル時計」です。税込550円でした。Blogを書くにあたり少し調べてみたのですが、一時期は人気があって欠品していたようです。私は長方形タイプを購入しましたが、正方形タイプも同じ値段で販売されていました。長方形タイプは縦14㎝、横5.5㎝、奥行3.5㎝です。商品名の通り、ディスプレイが鏡のようになっていて、美しくスタイリッシュに時計が表示されるようになっています。また、時計だけでなく日付や温度の表示ができますし、アラームの設定も可能で、電池の消費を抑える省電力モード(明るさが2段階で選べます)もあります。ちなみに、付属のUSBケーブル接続単三電池(別売)にて作動できます。値段も相まって、ここまでは文句の付けようがないと言ったところですが、1点気になる個所としては、USB接続せず電池のみで使用する場合、10秒ほどで自動消灯する点です。電池消費が激しいようなので、省エネにするためだとは思いますが、常に時間を表示して欲しいのに使用場所にUSBがない、デスクの上など出来る限り配線は無くしたい場所に置きたいと考えている人にとってはマイナスかと思います。この値段でそこまで求めるのは酷かとは思いますが、ここが改善されれば、と思うばかりです。

どうでしょう、サラッとした購入品紹介になっておりましたでしょうか。ここで文字数が多くなってしまったら意味がないので今回はこの辺で。それでは次回のサラッと紹介シリーズ(勝手にシリーズ化)でお会いしましょう。

Moclog

■Moclog記事まとめ